プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝坊してしまって学校には電話で「今日は、急な用事ができてしまったので休みます.」って言ってしまって、私は、電話の時どう言えば良かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

頭が痛いとか仮病ですかね。

あるいは親を病院に連れていくからとか(親が元気だとばれるか、聞かれる恐れあり)ありますが嘘は行けません。遅れても行ったらよかったのに。確かに遅刻しにくいですがね。
    • good
    • 0

先生があなたの家に向かいました。

5分以内に到着します。
さあ どうする?
    • good
    • 1

後からでもいいから、正直に先生に報告しましょう。


まだ、学生のうちなら、正直に言えば許してくれると
思います。
先生、生徒に急な用事で遅刻するなんて言われても、
理解に苦しみます。学生の急な用事ってなんでしょうか?
学生が、遅刻を優先する理由は相当難しいと思います。
こんなこと、社会人だったら、一人前の人間として、
扱ってもらえなくなりますよ!

学生の遅刻、ずる休みと云うのは、
自分自身または保護者の自己管理能力に問題がありそうです。
そのことに気づいて、今のうちに修正しておかないと、
ほんの短い青春時代を、おもしろおかしく過ごしたことが、
長い人生を台無しにする恐れがあります。

世の中、学校も会社も、頭の善し悪しでなく、
自己管理の善し悪し次第で決まります。
今、この若いときに、自分のしてしまったことに、
気づいたことは、よかったと思います。
ガンバってください。
    • good
    • 3

それより、次回会った時に「急な用事はどうだった?」と問われた時の傾向と対策を考えておいた方が良い。



ついでに次回同じ様な事が起こった時に何ていうかも一考を。
    • good
    • 3

まあ、内心先生もサボリじゃないかって何割かは思ってるでしょうけど


それ以上追求とかはしないでしょうね。

何度も繰り返すとよくないですが
一回ぐらいなら通用するでしょう。

せめて、頭痛がひどくて、とかのほうがよかったかもね。

一応、学校行って顔を合わせた時とかに「この前なんの用事だったんだ」とか言われたときのために
いいわけは作っておいたほうが良いかもしれませんね。
夏休み中なら、正課じゃなくて、課外授業とかでしょ?
あまり深くは追求されないと思いますヨ。
急に遠方の親戚が来ることになったので応対したとか
誰かのお見舞いにいったとか
    • good
    • 0

でも、もう急用といったんでしょ。

もう変えようがないじゃないですか。
それでいいんじゃないでしょうか。
学校も疑って再度電話などしたりはしてこないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開き直りました。
これがらは、寝坊しないように気をつけます❗

お礼日時:2016/08/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!