プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女子です。
ここ2ヶ月の間ちょくちょく体調を崩してまして、
1度目は吐き気が治まらず、病院へ行くとスマホの触りすぎやストレスが原因と言われ、暫らくすると治りました。胃は特に荒れたりはしていないとのことでした。
2度目はほんとに最近で、吐き気で夜中3時くらいまで寝れず、昼間も常に胃がキューっと痛くて吐き気がしてたので病院へ行くと胃疲れと言われました。
それは今も完治とは言えないですがだいぶましになりました。
しかしずっと喉元にある空気が入っているような違和感はなくなりません。
それで今回は汚い話ですが、下痢の中にごくごく少量の血便が混じっていました。
いろいろ自分でも調べて見たのですが、別に排便時に痛みも伴うわけでもないし、黒よりはどちらかと言うと赤めの血でした。
お腹がずっとあちこちギュルギュルなっているのは下痢のせいかな、とは思いますけど、流石に血が混じると不安になってしまいました...
今までの体調不良も原因の1つなのでしょうか?
それともまた別の可能性の方が高いですか?
最近上記の体調不良の関係で病院へ行く回数が増えていたのであまり気は進みません。
少しでも怪しいなら行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

便に血が混じると言う事ですね?

質問内容からすると、黒くないみたいですね?

赤い血なら、可能性としては、『痔』かも知れません?

もう一つの可能性としては、『大腸がん』大腸の肛門に近い部分にあって、出血した場合は、赤い血が便に付着します。

血便が黒い理由は、血液が胃や小腸や大腸の消化液で、消化液される為ですね。

消化液に曝されない肛門近くの出血では、便は黒くならないです。

脅かしてごめんなさい。

一度病院で診察受けたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回発見したときはほんとに水下痢で、混じっているというのが1番適当かな、という感じで便に付着しているかどうかはよく分かりませんでした。
そんなに毎回血が混じるわけではないので、少し時間を置いてそれでもちょくちょく血が混じるようなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

>下痢の中にごくごく少量の血便が混じっていました。

胃や腸からの出血の場合は、便全体に混じるともいます。
その場合は、肉眼での判別は難しいと思います。

便の表面に少量の血を認めたと云う事は
排便時に付いた物と考えます。

最初に思い付くのは「痔」です。
初期の場合は、痛いなどの自覚症状がない事もあります。
排便の回数が増えると発症しやすくなるとも云われています。
直ちに重症化する事は無いとは思いますが。

病院で確かめてもらうのが良いですが、
医者とは言え、あまり見せたくない部位ですよね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど...
確かに2度目の体調不良の時に、ガスが結構溜まっていると言われ、今までは1日1度か2度くらいしか行かなかったトイレの回数を増やすようにしました。その影響もあるのかな、、、と思いました。
まだ暫らく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!