電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理痛がひどいです
ピルをもう1年ほど飲んでいます
もともとは胸の張り方が尋常じゃなかったので飲み始めたのですが…
生理の始まりがピルの最終週の3錠目から4錠目に変わりました
そしたら生理痛が今まで以上にひどくなりました。

なにか原因があるのでしょうか。
会社の冷房が原因なのでしょうか…

それと、ピルをやめてからも妊娠はできますか?
どれくらいの期間とかありますか?

A 回答 (1件)

お若いでしょうに、大変ですね。

私は、40代でピルを飲み始め、1年でやめました。今は、遅い妊活中(1回目は20代で、双子を授かり、今は再婚した夫との子どもをめざして、0.1%の確率のために奮闘中)です。

1.生理痛について
私も実は、生理痛が、ピル開始前と後では、そんなに変わらなかったです。最初は軽くなった、と自己暗示にかけていましたが、何シートか使っていくうちに、生理の1週間前に痛くなり、痛み止めを飲んでいた時期が何回もありました。
今月15日が、アンジュ最後の日でしたが、本当に痛くて、冷房は私も苦手ですが、冷房がない、暑い部屋でも痛かったです。生理前、開始後どちらも痛み止めを飲みました。
原因はわかりませんが、ピルの作用の中に、なんらかの痛みを引き起こす成分があって、それが腹痛を起こしているのでしょうか。
他のかたの詳しい回答があれば、参考になさってください。

2.ピルをやめてからの妊娠について
長い期間ピルを飲むことによって、排卵が起こりにくくなるかたも、中にはいらっしゃるようですが、その場合、心配いりません。今現在私は、ピルをやめて生理がきてすぐ(1日目)から、プレマリンというお薬で、排卵のための準備をしています。
もし、ピルをやめてから、基礎体温が安定しなかったり、生理がこなかったり、排卵が起こっているか不安であれば、病院で治療すれば、排卵を起こすことは可能ですので、それは安心してください。
    • 0