【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

台風の風速は、どの様にして測っているんですか?
中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いますけど、航空機で上空から風速計でも垂らして測ってるんですか?

A 回答 (5件)

正確には、人力(船や飛行機)での実測は、殆どないということになる


じゃその穴はどうやって埋めるのかは

こういう感じの測定器を海上に配置する
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-in …

台風だけが目的で限られた範囲を測定するのではなく
広い海洋を一定のエリアに区切って常時測定する方が、限られたコストでより有用な情報を集められる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サイト紹介ありがとうございます。
航空機や船舶での実測は、危険だし前時代的ですよね。

お礼日時:2016/08/22 17:28

最近は実測しません



過去の観測値と衛星画像(雲の様子)や気圧等の情報からコンピューターで算出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>気圧等の情報
これは、何処から得てるんですか?

お礼日時:2016/08/21 17:48

日本は、通常、気象庁の持ち船が出ます。



各地の、大きな漁港の隅っこに停泊しています。

海猿、みたいなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命がけの仕事ですね。
どんな構造の船か、益々興味が湧いてきました。

お礼日時:2016/08/21 16:10

飛行機を突っ込んで計測しています



米軍にハリケーンハンターという気象観測部隊があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは凄いですね。
日本にも同じ様な部隊あるんですかね?
それとも、この情報もアメリカから得てるのかしら?

お礼日時:2016/08/21 15:57

風速計です。

台風が発生すると、観測船が突っ込んでいきます。

どうです? 乗組員になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通は船舶は台風を避けるのに、どんな造りをしてるんでしょうか?
幼児が湯船で遊ぶ、絶対沈まない船みたいな感じ…。
私じゃ乗組員に希望しても、採用されませんから ^o^

お礼日時:2016/08/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報