プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日エアコンを分解して掃除して元に戻そうとしたら、基盤とファンのモーターについてるコネクタが壊してしまいました(モーターにつける方の爪が少し割れてしまいました)。この場合修理代金はどれくらいになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

メーカーにご確認ください。

急いでいるなら、なおさらです。
    • good
    • 0

出張費用が8000円、パネル交換費用が8000円、部品代が3000円ぐらいかな?

    • good
    • 0

コネクタのロックのための爪だけの破損でしたら


コネクタを挿入してホットボンドで固定する。
http://www.icoro.com/201311227474.html
    • good
    • 1

エアコンのコネクタだと電源以外は弱電部分で信号送りだからこういう感じかな。


http://www.marutsu.co.jp/pc/i/46651/
コネクタ自体は汎用品を使用しているんでたぶんある。繋ぐ部分が分かっているんだったら秋葉とかでコネクタ自体は売ってる。
再度繋ぎ直しが可能です。配線間違えなければ問題ない。
ま、エアコンの分解をする位なら出来ると思うけど。
もしかしたらエアコン洗浄の業者さんかな?
繋いでできない場合は基盤がいかれた場合もある。基盤交換は基本的にはメーカー扱いね。
ファンもどこのファンかによる。ルーバーのモーターか室外機のモーターか。室外機に配線図が通常あるので、それで確認。
メーカーサイトでも配線図があるからそこでも型番で確認できる。
配線図で確認できない人であれば、他の方がいうように自分で直すよりメーカーに電話だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!