「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼の変化が病気に因るものなのか、それともただの心変わりなのか判断に困っています。

私たちカップルはもともとあまり会話が上手ではなく、これまでも間違いやすれ違いが多々ありました。
(お互い違う話題について話しているのに気づかず話を進めてしまうなど)
しかし、気づいたときには「ばかだなー」と笑いながら言い合うなど、仲は悪くなかったように感じます。

それに対して現在は、同じような状況でも強い言い合いに発展してしまい、心苦しく思っています。
例えば、上記のような話題のすれ違いが起きたときに、彼がどちらが正しいのか悪いのかをはっきりさせたがるようになりました。
また、それだけでなく、自分の分が悪くなった時には「俺はこう思った。お前が勘違いさせるような言い方をしたから…」など一歩も譲らないので、私も後先考えずに、「どうしてそう攻撃的なの!?」とつられて語気を荒げてしまい反省することしきりです。
しかし先日は、何を聞いても「なんでもいい」「別に」しか答えないのに、時々とても攻撃的に喋ってくることが辛く泣いてしまったのですが、
泣き続けている私をよそに遠くを眺め始めたので、「何考えてるの?」と聞いたら「いや、暑いなーって」と答え、え!?当事者なのにそれ!?と呆然としてしまいました。

以前はとても温和な人だったのに、ここ2ヶ月ほどでいきなり攻撃的になり、自分が優位に立とうとするようになったこと・感情が理解できなくなったことに強い戸惑いを感じています。

このため、彼との関係性に悩んでいるのですが、一つ問題がありまして、
ここ最近の彼の様子で検索したところ、「自分が責められているように感じて攻撃的になる」新型うつの症状にドンピシャでした。そして彼はこの春からうつ病で通院・服薬しています。

つまり、彼の変化が病気に因るものなのか、それともただの心変わりなのか判断に困っています。

病気はデリケートな問題だと思いますし、「最近おかしいのって病気だからなの?」と聞くのははばかられます。
病気に因るものなのか、心変わりなのか、また、それぞれの場合私は今後どのように対処すればいいのか。
読みづらい長文となり大変申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「判断」「困惑」「対処」…あなたはどうしたいのでしょうか。

あなたの真意が読み取れませんでした。

彼トリガーで決まってしまうことなのでしょうか。

「彼といても楽しくなく、彼も楽しそうではないので、別れてもいい。ただ、彼が本当は私のことが今でも好きなのだったら別れたくない。彼の気持ちはどっちだと思うか。どう確かめたらよいか」ということでしょうか。

病気が原因だったら、むしろ通院する前の方が関係が悪化していたのではないか、いう見方もできます。

単に彼があなたとの価値観の違いを感じ始めているのかもしれません。

あなたが彼のことを「優位に立とうとするようになった」と感じること自体が、わたしには、あなたにも同じように対抗する気持ちがあるように読めました。でなければ、言い合いには発展しませんから。

あなたも自分の性格を見つめるよい機会なのかもしれません。

もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。

うまくいくものはうまくいきますし、うまくいかないときは徹底的にうまくいきませんから。
    • 0