アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専修大学ネットワーク情報学部を受験しようと思っているのですが、数学が苦手だとついていくのは厳しいのでしょうか?

私は文系で数学がとても苦手です。

A 回答 (2件)

専修大学ネットワーク情報学科のカリキュラムはご覧になりましたか?

数学については、選択必修で基礎解析・線形代数・数理リテラシーの中からの1科目を選択必修になります。
プログラム制を取っているので、選択したプログラムによっては、特に数学の授業を必要単位以上に履修する必要はありません。
数学が一切理解できないというのは問題だと思いますが、数学の授業は1~4年の間で履修すれば良いので、なんとか卒業はできるんじゃないでしょうか?
自然科学も一般教育科目として、4単位が選択必修ですが、科学論・科学史などを取れば、数学はいりません。
プログラム演習などでは、条件分岐などで、論理演算の知識は必要ですが、これも何とかなるんじゃないですかね?(むしろ、これが出来ないならば、プログラム作成には向いていないので、コンテンツデザインやメディアプロディースなどの系統を目指した方が良いです)
理工系の学科が母体では無いですから、特に数学が出来なければならないと言う事は無さそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。

数A、数Bの方が重要になるでしょう。

特に集合論・線形代数・解析幾何。苦手意識を持つことが一番不利です。小学生に戻ったつもりで勉強して下さい。
    • 1