プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい子供がいます、主婦です。
私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の頃は切ったり根性焼き?をしていました。
最近では家族もいるし切り傷などで派手な跡が残る行為はやめて、太ももを殴ったりしてたんですが、それもやめて欲しいと夫に言われて(まあ…当たり前ですが)困っています。

カウンセリングとかはお金がかかるし効果もわからないのでお金が無い今はとくに行きたくありません。。
私の場合死にたいとかではなく、もともと夫とはよく言い争うんですが、大体口では敵わなく、感情が高ぶって泣きたくなるんですが、悔しくて、でも人にやったら最後だと思うので自分を「おりゃー!」と殴ってしまいます。
やったあとはスッキリして結構うまく?行ってるし、そこまで深刻じゃないと自分では思うのですが、夫には本気で困られてしまいました、、暗くはなってないですが、やめてと言われてやめられるならやめてるし(良くない事だとはわかっています)、でもせっかく夫と拗れる事もなく自分で解決できる方法を見つけたのに取り上げられたらどうにかなってしまいます。

このような場合でもカウンセリングや病院って必要だと思いますか??

A 回答 (3件)

http://the5seconds.com/habit-of-self-harm-10489. …

http://症状と治療法.com/%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE12%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%90%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%82%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3-7070

http://hapila.jp/self-injurious-behavior-type
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )こう改めて見るとやばそうですね…。やはり治療が必要なのかもしれませんね…

お礼日時:2016/08/24 15:49

40代後半主婦です。



親友が、自傷癖持ちでした。
今でも、跡がくっきりと残っています。

親友は、
「自分の存在が不安になると自分を痛めつけて、その痛みで自分と周りとの境目の区別を付けていた。それで安心感を得ていた」
と、言います。

「自傷行為」は、自分を確認する行動だったんですね。

怒りが収まらなかったり、ストレスが溜まりきったり、対人関係で不安になったりすると、人間は不安定になります。

質問者様の場合、
自傷行為=自分を現実に引き戻す作業
なのかも知れません。

ですから私個人は、
自傷行為=悪
とは、決めつけないです。

ただ、質問者様の文面を拝見すると、
「精神的に強くユーモアのある方」
と、感じます。

自傷行為などと云う、ある意味、
「安易で簡単な自己確認」
を選択しなくても、自分の強さとユーモアで、
「自分の心の形」
を、探してみてはどうでしょうか?。

「心の痛み(怒りで八つ当たりしたい程のストレス等)を感じる自分が、今の自分自身なんだ」
と、自分の…ある意味「小ささ」を認めて、受け入れて、愛してあげられるようになると、自然と「自傷行為」は収まると思います。

「ユーモアがある」と云う事は「自分を客観視出来る」と云う事です。

長年の習慣を変える事は、とても難しいと思います。

でも、お子様の為、旦那様の為、何より質問者様自身の為に、
「自分自身を有りのまま受け入れる作業」
を、して欲しいと思います。

お身体、大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人様は今は改善されてるんですね…とても尊敬します>_<

>自傷行為=自分を現実に引き戻す作業
ハッとしました、そうかもしれません。。私は小さい頃からヘラヘラしがちな性格のせいか、色々考えていても誤解されやすく「何も考えてないんだろ」みたいな扱いをされ結局ストレスが溜まるのですが本当の感情を出したくなくて、でも出てしまいそうな時、そういう行為で自分に「理性帰ってこい!」と思っていました…。
精神的に強くユーモアがあると言って下さりとても嬉しいです、ありがとうございます!
それは自分がこうありたいって言う人工?というか作ってるのかもしれないです、でもそう言っていただけるとしっかりしなきゃってまた思えます!
そのためにはありのままのつまらない小さい自分も、、受け入れなければなんですね。。。
お優しい意見、有り難く胸に刻みます…!

お礼日時:2016/08/24 16:08

>このような場合でもカウンセリングや病院って必要だと思いますか??


そのようにご自身で思っている段階でもう必要以外のなにものでもないでしょう

 あなたをそのようにしてしまう
DNAを子どもさんは半分引き継いだのですから将来がとても心配ですね
お母さんのそんな状態を観ながらこれから育つのですから
自分だけの問題ではありません 
良い主治医を見つけて騙し騙し生きて行くことを模索して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、、はたから見たら異常なんですよね。。病院の必要性は夫に言われてどうなのかなぁ?と思っている段階です。でも、そうですよね、子供への影響は私もずっと思っているんですが、どうしてもやめられず。。お金に余裕ができたら行ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/24 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!