プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道着の洗い方なのですが、よくわからないので、どのような洗い方がオススメでしょうか。教えてください

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

洗濯機でガンガン単独で洗ってました、かなり分厚いので他の洗濯物が傷まないように分けてなので自分で帰宅するなり洗ってました、汗もかなり染み込んでいるので直ぐに洗わないと悲惨ですね、


最初は母親に洗って貰ってましたが自分でサッサとやった方が母親に負担もかけずに自分でも柔道着の管理が出来て良かったですよ。
    • good
    • 2

お風呂に水を入れて足で踏み洗いするのが良いと思います。


脱水は洗濯機にされても良いです。
    • good
    • 0

必ず、単独で洗うこと、それだけ。

洗剤は、そこにあるので大丈夫。好きな香りの柔軟剤を入れると、練習が楽しくなるかも。
    • good
    • 1

私は洗濯機で洗って、ガンガン日光に当てて乾かしていましたよ。


柔軟剤はいれない方が無難です。
血が付いたら、今なら、セスキという用途範囲が広い洗剤が血液汚れにも効果があるそうです。(道着なら多少のシミはどうってことありませんけどね)

陰干しが良いとかと書いてあったりもしますが、それだとなかなか乾かないし、日光の除菌消臭効果も期待して日に当てていました。
お下がりも新品の道着もそうしていましたが、別に問題無かったです。
形を見れば一目瞭然ですが、物干し竿に袖を通して干すのが一番型崩れしません。
室内干しなら、太くて袖部分が伸縮するハンガーもありますし(ウチのは幅が4㎝あります・通販で購入)、太めのハンガーを束ねて使用してもいいでしょう。
乾かないからと裏面からアイロンをかける人もいますが、衿部分はそうそう乾きませんので、どうせ汗をかくためのものですから、生乾きでも慣れます(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!