都道府県穴埋めゲーム

5ヵ月になる子供がいます。
そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、時期が早すぎるとアレルギーの心配がある等言われて迷っています。

首は完全に座っていて、支えていればお座り出来ます。私がご飯を食べているとジーっと見たりヨダレを垂らすこともあります。
ちなみに体重は9キロ弱の大きめな子供です。

経験者の方からアドバイス頂けたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

1歳8ヶ月の息子がいます。

私は5ヶ月と2日から始めましたよ!ちょうど主人も休みで家にいる日にしました。早すぎることはないです。
首・腰が座っていて、大人の食事をジーッと見てよだれはまさに離乳食始めるきっかけとなる事柄です。アレルギーを心配してあまり遅くに始めると余計にアレルギー体質になりやすいと、検診の時に言われたことがあります。

最初はドロドロの10倍粥を小さじ1から。最初から嬉しそうに食べてくれるなんてないですから焦らず!初めての一口は記念にビデオに撮りましたが、顔の前で手のひらを振って「ノーノー!!」って動画が撮れました(笑)。

乳、小麦粉、卵などアレルギーに代表される食材は本当に少〜しずつ離乳食中期になって与えて試していくので、それまでは「母乳やミルク以外に世の中にはこんなものがあるのか!」という衝撃に慣れてもらうって感じですかね。これが最初に苦労することなので…5ヵ月過ぎたら始めた方が後が楽かな?
    • 0

8ヶ月の大きめの男の子を育てています(^^)

うちは、5ヶ月ちょうどから始めました!

赤ちゃんが大人の食べているものを見てヨダレをだしたり、興味を示したときが始め時みたいです!

うちの子は、5ヶ月を迎えようという時期に、父親が夕食を食べているのを目で追って、ヨダレと手を出し始めました。

スタートが早いとアレルギーが出やすくなると聞きますが、食に興味を持ち出したら早めに離乳食スタートして、沢山の食材を食べさせることでアレルギー予防になるとも聞きます、、、

どれを信じるか迷いますよね(^_^;)

離乳食教室で聞いた話だと、離乳食スタートは遅くとも7ヶ月までにはスタートさせましょう!との事でした。

10倍粥試してみて、ダメそうなら様子見てもいいかもですね(^^)

うちは、大きな男の子だけあって、離乳食スタートして一ヶ月後にはもりもり食べてくれるようになりました!
食べすぎじゃないかな?と心配なくらい(^_^;)

沢山食べてくれるといいですね♪
    • 0

私は現在6ヶ月のがいます。

離乳食は5ヶ月になった翌日から始めました。
早すぎるかなー?と思いつつもおかゆから始めましたが何の問題もありません。
初期の頃はあげちゃいけない食材なども多いですが、それさえ避ければ全く問題ないかと思いますよ。
あとは初めて食べる食べ物はひとさじから。自分が作ったものを食べてもらえるって嬉しいですね♪
今では2回食でもりもり食べてくれてます!

薬局などで売ってるインスタントや、キューピーの瓶のものなども衛生的なのでよく使います!外出先でも持っていくこともできるので便利ですよ!あとは冷凍技も磨きつつ頑張りましょう(*^_^*)
    • 0

うちは長男長女共に4ヶ月から離乳食始めました。

長男8歳長女11ヶ月ですが食物アレルギーはありません。
私の母がエビアレルギーですが、私も子供も今の所アレルギーは出ていません。
No.1さんの言う通りまずはスプーン一杯から始めましょう。
初めてあげる物の時はアレルギーが出るかもしれないので、平日病院が開いてる時間にあげましょう。
    • 0

コンニチハ

父親ですけど・・・
可愛い盛りですね~

まずは、一日一さじから、初めてみては如何ですか?
手始めに10倍粥から初めて一週間単位とかで
徐々に、人参、カボチャ辺りをすりつぶして
余り、沢山ではなく、まずは、一口から
上げる時間も午前中がいいです
育児書等は、10時頃が推奨されています

アレルギーは、小麦粉、卵、そば、等代表的な食べ物は
まだ、摂取させないほうがいいですね
最も、これらの食材は、まだ先でしょうけど

離乳食、懐かしいな~
大変ですけど、頑張ってください
あっ、最初のうちは、べ~としますけどまずい訳ではありませんよ
なんせ、初めて口にしますから反射反応です
(全てでは、ありませんが)
    • 0