電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の山で、登頂が難関なのはどこでしょうか??

A 回答 (8件)

拙にとっては妙高山、


4度挑戦して遂に登頂は叶いませんでした。
天候等条件も適して居ませんでしたが。
拙の登山経歴に、唯一の汚点を残しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは興味深いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 20:49

山で50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ)です。



最難関の山ですか………
一般ルートではすでにでていますが、剱岳でしょうね。他の山では難しいところがあってもだいたい別の登るルートがありますが、剱はどのコースをとっても難しいです。もっとも岩場になれた人だったら楽しく登れるでしょう。

ロッククライミングもいれれば黒部丸山でしょうか。ここに登るためには600mの垂直の壁を登る必要があります。おりるのも懸垂下降で岩壁を下りなければならないのですよ。私が知らないだけで他にも難しいところがあるかもしれません。

日本地図最後の空白地帯(剱岳一般コース)
http://yaplog.jp/kanesada25t/archive/877

黒部丸山東壁緑ルート
http://juqcho.jp/climbing/2008/20080719.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 22:44

一般的な登山ルートからの質問なのか、ロッククライミングでのルートか、


はたまた登山シーズンはいつなのか分かりませんが、私はロックはやりませんが、
一般的な夏山登山ルートで言いますと、北アルプスの剣岳の登頂かと思います。

山を始めたばかりのビギナーでは、かなりの難所ではないでしょうか・・。

元山男:61歳のジージより(笑)
    • good
    • 0

標高2000mに満たない谷川岳は遭難者数でギネスブックに載っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにやばいのですか……ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 19:28

芦別の崕山(きりぎしやま)、ホテイアツモリソウ、キリギシソウといった希少植物保護のため年間100人ほどの公募されるモニター登山に当選しないと入山できません



あとは、海上の独立岩くらいかと
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/26 17:14

具体的な山名はやめておくけど。

密生した藪などに阻まれた夏山が難関。雪積もってしまえばその上をスキーで行けるけど、
山深くで行程が長いとか…
秋田から新潟、、の日本海側にそんな山がたくさんあります。

あとは無人の離島で船つけるのが困難とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 17:15

鋸岳だと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2016/08/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!