アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40前の独身男性です。いや、おっさんです。30代もなにもない人生でした。
タイトルにある好きなことで起業してる同世代の男性を見ると独身だらけなんですが、それは
世の中の道理として当然の流れなんでしょうか?
女性であったら雑貨屋さんやお花屋さんネイルサロンやアパレル系の小さいなお店を営んでるようなイメージです。
一般的に考えて学校を卒業して40前後だと結婚して家庭があり子供もいて、これからまだまだ養育費もかかるそんな時期に早期退職して起業できるなんて、自由な身のひとりもんじゃないと無理ですよね?それがすべての答えでしょうか?
わたしは今までまともに仕事もやってこなかったので、自分で起業して自分で稼ぐことでしか幸せを掴めないので起業するしかありません。趣味的なことはみんなが同じようにやるから儲かりませんよね?それに嗜好品ばかりだし、不景気になれば真っ先にしぼむとこですよね?富裕層相手に商売できるほど人脈も能力もブランディングやらそんなもんできませんしありません。
自分が興味もなくあまりやりたくない分野は飲食なんですがリアルビジネスで飲食が起業する中でも一番ライバルも多いし激戦区だと思うのですが、飲食業未経験の40前のほとんど職歴のないおっさんが
起業するにあたり、なにから行動して組み立てていけばよいのでしょうか?
起業の先輩方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「雇われて手に職がこの年(40前)からついてできる仕事はなにがありますかね?」ですが、私が(大手メーカーの)サラリーマン時代に(将来を見据えて)やってきたことは、自分が手掛けてきた仕事に磨きをかけ(自分がやってきた仕事がいちばん知識も経験も実績もありますから)、まず部署内で第一人者になること、次に社内で第一人者になること(以上で数年かかりました)、そして業界にも名前を知られるようになること(これには10年近くかかります)、でした。

そこまで来ると、会社を飛び出せます。
40前の独身男性なら、こうすると50歳になる頃には起業できます。私が脱サラしたのは入社してちょうど30年経ったときでした。
まあ、あまり激戦区のビジネス分野に手を出すのではなく、ちょっとニッチな、それでいて将来には市場が拡大しそうな分野を狙うべきでしょうね。そのあたりの目の付け処も大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
誰でもすぐにできる仕事は辞めて思い切って転職しようと思います。
何事も必死で10年も毎日やればそれなりになれますね。もしオリンピック選手になるのが目標なら僕は10年あればなる自信あります。
フリーターやって生きるための仕事以外の時間はすべてその競技に費やします。
これが生きるための仕事であれば猶更
時間は十分にあります。
回答にあるようにまずはそこの会社なりお店で1番になり・・ですね。
ニッチというのが難しいです・・僕の知ってる独身起業男性は自転車ずきが功を奏してロードバイクを中心にクロスバイクやマウンテンバイクを専門に扱う店舗を開業したり中古の楽器屋をはじめたりスマホ中心の修理屋をはじめたりです。アパレルや整体師もいましたが即倒産しました。でもやはり一番多いのは飲食です。(飲食の起業組はほとんどが既婚者ですが・・)
会社員としてその業界に飛び込まないとニッチも見えてこないですよね・・グーグルアナリティクス眺めてたって流行りしかわかりませんし。
とりあえず転職して始めていきます。
未来に希望がもてる回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 19:07

個人が会社を興しても、ほとんどが潰れています。

それも多額の借金を背負って。
国税庁と日経新聞の統計で企業の生き残れる確率が出ており、設立1年で60%、3年で38%、5年で15%、10年で5~6%…です。しかも生き残っているのは、親会社が作った子会社みたいに、手厚く支援して育てている会社です。個人が作った会社は何年か以内にほぼ全滅します。

私はサラリーマン時代に仲間と資本金1千8百万円の会社(メーカー)を設立しましたが、見事に潰れ、どうなれば会社が潰れるか(どうしたら生き残れるか)が分かりました。高い勉強代を払ったわけで、その後に脱サラして自分一人で資本金1千万円の会社(経営コンサルティング)を作りました。それが今の会社であり、今期で16年目に入っています。

起業して成功するためには、競争力が極めて大事で、それもダントツでないといけません。趣味が昂じて上手とか得意とか、そんなレベルでは競争になりません。飲食業を起業しようとする人は、自分の腕は一流などと自己評価しているようですが、そんなのではダメなんです。誰でも腕に自信があると言いますからね。プロを相手にしても差別化できる腕や技術がいるんです。
そしてもっとも大事なのは「知名度」+コネです。知名度がないと店を開いても客(仕事)は来ません(HPを開設しても、チラシを10万枚撒いても、広告宣伝してもダメです)。自分の名前をインターネットで検索して、どれだけの数がヒットするかですよ。1千件という程度ではダメでしょうね。

> なにから行動して組み立てていけばよいのでしょうか?
自分の知名度をあげ、世間に知られるようにまで自分を高めることです。コネも作っておいてください。客(仕事)が来るようになれば経営なんて何とでもなります。客(仕事)が来ないと、どうにもなりません。潰れるのを待つばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isoworldさま、回答ありがとございます。
たしか起業するにあたり会社の運転資金+生活費を合わせた2年から3年分の資金が必要と企業のセオリーで聞いたことがります。
僕がみた中年独身男性の会社もまだ起業して2、3年が多いです。正直、明日からお店が開いてなくても驚かないレベルです。

そう考えますと、雇われて手に職がこの年(40前)からついてできる仕事はなにがありますかね?
僕もできれば起業なんてしたくありません。いろんな業界ありますけど、なにやってもうまくいってないですもん・・
それに僕自身がそんなたまじゃないですから・・

お礼日時:2016/08/28 17:54

うーん。

すみません、私はちょっとした経営を見てきたものなのですが、、、

飲食をやられる予定ですよね?でもやりたくないことですよね?

儲かる儲からないとか、気にしてると何も出来ないと思います。。。

富裕層相手にと言いますが、ターゲットは豊かな人ではない方がいい場合もありますし、、、

まずは色々な本を読んだり、ビジネス系のイベントにどうにかして探して行くことをオススメします。

人脈や能力やブランディングの出来ない方は本当に厳しいですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも株の売買で富を得た豚の影響でネット起業や起業じたいがブームになりブランディングなんて言葉を私と同じくらいの馬鹿が使うようになって世の中おかしくなってますよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 18:00

起業、男としては生涯かけてする大道楽だと思います。



苦しく楽しく、ほかのことに目が行かないくらいです。

アドバイスはできませんが、ともかく飛び込んでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんバリバリリーマンの方だと思います。
起業してる方が本音でこんな発言したこと聞いたことがありません。

お礼日時:2016/08/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!