アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、獣医学部に入り獣医の資格を取り地元の動物病院・大学付属動物病院で伴侶動物の診察・治療ではなく
厚生労働省やペットの薬に関する仕事などで働く場合、国公立大学と私立大学どちらの獣医学部を出ておくのが良いのでしょうか?

受験候補は以下の大学です。
帯広畜産大、農工大、岐阜大、鹿児島大、大阪府立大、酪農学園大、麻布大、日大、日獣大

A 回答 (2件)

金額的には、国立でしょうね。

そして、獣医師の合格率の秘密は、危ないと受けさしません。そのため合格率が高くても、全てが受けているのではないことを知っておくべきです。
    • 0

研究関連なら旧帝大でしょう。

直感的には、農工大がどうだろうという気はしますが、おそらく他は全部弱いでしょう。
特に私立は論外かと。
で、獣医師免許を持っていたからといって、だからバリバリ研究ができるわけではありませんから、おそらく大学院にも行くことになるんでしょう。
大学院にも行くつもりなら、そこで旧帝大を選べば良いだろうと思います。

しかしそもそも、厚労省で動物に関するどういう仕事をするつもりでしょうか?
それ、獣医師免許が要るんでしょうか?
ペットの薬に至っては、獣医師免許より化学の腕ではないかと思うのですが。
進路は正しいのでしょうか?
世間では、何でも医学部病、医学部最強病が流行っているようですが。
    • 0