限定しりとり

新卒就活中の者です。

先日受けた企業の最終面接が2度目の適性検査(性格)と5名の集団面接でした。
何を聞かれても答えれる様に他社比較や企業分析などをしていったのですが、簡単な自己紹介と志望動機しか聞かれず、あとは個人個人に役員さんが履歴書から気になった点を質問をするという形式でした。
説明会時点で残り採用は7人ほどと言われていたのですが、もしかしたら自分たちのグループ以外にも受験者がいたのかもしれません。
この場合企業にはどんな意図があったのでしょうか?
自分自身としてはほとんどアピールが出来なくて、質問自体も簡単な答えでしか返せないようなものが多かったので不完全燃焼感が強く結果が不安でしかないです。
結果を待つしかないのは分かっていますが、お願いします。

A 回答 (2件)

2通りの考え方があると思います。

①人物評価はある程度済んでおり、適性検査で余程不具合がない限りは合格とする前提での
 選考である。
②実は採用数を既に充足しているが、現在選考途中の人を選考しないというわけにはいかず、
 取りあえず会社の選考過程に沿った試験は行うが、前提は不合格、別格的に優秀と判断
 される人がいた場合のみ、役員に諮るなどして追加採用の可能性がある。

企業への応募者数や説明会から先日の最終選考までの期間、企業全体の採用予定数に対する
残りの採用枠の比率等、諸条件にもよりますが、採用担当としての過去の経験値から考えると
②の意図が大きいように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
無事内定貰えました。

基本的な受け答えで人物はわかりますし、最終面接だから優秀な人だけ残ってるわけで、本当に確認程度の質問しかしない場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事内定貰えました!