プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフカートのキャディバッグ留め具がしっかりと留められていなかった為、カート運転中キャディバッグがカートから落ちました。ウッド系はカバーをしていた為、ヘッドに傷は着いておりませんでしたが、アイアンは各番手、傷がつきました。この様な場合、ゴルフ場の責任で保障して頂けるのでしょうか?プレー終了後、マスター室にこの件を連絡したら支配人が対応頂き、土日は会社が休みの為、月曜日に連絡するとの報告を受けました。また、ヘッドは地クラブで今年の4月から、シャフトは今月リシャフトしたばかりで、1本あたり30,000円程で6本で180,000円支払いました。減価償却で満額は無理との記事を見ましたが、何掛けくらい保障して頂けるのでしょうか?気持ち的には気に入っていたので、満額で保障して頂きたい気持ちです。ゴルフ場親会社の対応がどの様なものか分かりませんので、どの様に対応すれば良いのかも合わせて教えて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

ゴルフカートの事は自身がやらないので判りませんが、

カートへゴルフバッグを確実に固定するまでがゴルフ場の責任なんでしょうか?、
此れによって移動中の揺れや振動に対して固定が十分に担保される訳なんですが、そうなれば利用者の運転方法も問われなくなります、

此れ次第で少しは金額に上乗せは有るかも知れませんが、仰る経年に拠る減価償却、此れの判断は保険会社次第では相当にシビアに成るのでは?、
当然保険会社としては一円たりとも支払いたくないのが本音、

満額などはとてもとてもの状況なのは目に見えてます、

回答者の感覚では余程に良くてお見舞金が数万円では無いでしょうか?、
プラス修理費の掛け目4掛け程度、

保険は利用者の思い入れなどは考慮してくれません。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。私自身も知り合いのゴルフ場経営者などに教えて頂きました。今回はカート積み込み不備である事に起因しておりますので、ゴルフ場側での対応となる事です。