プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学3年生の受験生なのですが、睡眠(?)時によくわからない症状?が起こるので質問させていただきました。

去年の12月位からでしょうか?あまり記憶が無いのですが、私は金縛りのようなものにあっています。
毎日ではなく、時々なのですが、寝る直前(意識が朦朧としてきて、意識がなくなりかけ位の時)に耳から空気のようなもので脳全体を圧迫されるような感じで、目を開けようとしても開けれなくて、息苦しさを感じるような事があります。

また、酷い?時には、耳から脳へ大音量が流れて、同じように目を開けれなくて、声をあげようとしてもがいても声が出ずに、何分かたったら終わるようなこともありました。

最近は目をつぶって、意識が落ちそうになる時に同じく脳が圧迫されて、身体全体を真空パックの中に閉じ込められてるように息を吸っても吸えない、というような症状が多いです。

どれも共通なのが意識が落ちそうになると同時に、脳が圧迫され、息が吸えなくなることです。

これは金縛りなのでしょうか?

また、病院に行くかどうかも迷っています。

ネットで調べても何かが該当しないので、ここで質問させていただきました。拙い文章でしたが、同じ経験や該当する物があれば回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も同じような現象がありました。

初めて起きたのが小学校3年生ぐらいの時。
今現在47歳、今は年に一回あるかないか程度です。
子供の頃は霊現象だと思い怖かったですね。
霊現象であるなら霊が近くに居るはずと思い、
目を必至こいて空けて回り見ても誰も居ないし、

10代後半で社会に出て働くようになってからは、頻繁に起きるようになり、それが原因で夜寝れなくて不眠症でマジに悩んだ事ありました。
耳元でセミが一斉に鳴いてるような音がして体は動かないし。
下半身麻酔をかけられたように全身力を入れようとしても入らない感じかな。
顔面は痙攣したような感じで声を出そうとすると、ウワァ~~と唸る感じ。
呼吸も出来ない。
このまま窒息死するのではと何度も思いました。
内科で相談したら自律神経失調症と言われましたよ。
特に薬とかは貰わなかったけど極度のストレスや冷えなどから起きることがありますと言われた。
体は冷やさないように寝る前に暖かいタオルを顔にかけて暖めなさいと言われた。
受験生ってこともあるし、一度病院で相談するのが一番だと思いますよ。
    • 0

その金縛り、病気かも?

というタイトルで、ためしてガッテンで特集をやっていました。YouTubeにあがってればいいんですが、ない場合はNHKのサイトで見れば文章だけですが、質問者様の心配などが解決されることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。調べて見ます!
ご回答ありがとうございました。

寝ているときに体が疲れで硬直してるんじゃないでしょうか。

金縛りというのはそういうものだと思います。霊とかではなくて。(個人的な意見ですが…)
でも、そのくらいひどい状態なら病院に行ったほうが良いと思います!
受験近くに悪化したら大変ですからね。

今このようにQ&Aで人に聞くというのも正しいやり方ですよ!
受験が上手くいくように頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

金縛りも1度経験したのですがちょっと違うのかな?と思って質問させていただきました。このようなのもやっぱり金縛りなのかなと思ってきました笑
もしかしたら受験に対する不安が身体に出ているのかも知れません。
お励ましの言葉と、ご回答ありがとうございました!

大丈夫だよ。

私も中学時代は、金縛り祭りでした。女の悲鳴からの金縛り
赤ちゃんの鳴き声からの金縛り
カエルの近寄る音からの金縛り
寝返りを打たないとまたかかったり
でも高校生でピタリと止みました。
少し霊感体質があると思春期に同調して
一時的にそうなるらしいね。
ラップ音とかはあるかな?
部屋綺麗にして入り口に盛り塩すれば
治るよ。コレは最近覚えた事ですが。
生きてる人間は霊より圧倒的に強いので
堂々としてればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・確かにいろんな雑音が混じったかんじだったと思います。
盛り塩、やってみます笑
多分受験への何かがこうして体に現れてるのだと思います。
ご回答ありがとうございました!

ただの悪夢です。

受験が終われば、治ります。

勉強して、自信をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。多分、なにかからの不安から来ているのだと思っていました。
今は受験に向けて頑張りたいと思います!ご回答ありがとうございました。