アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里芋のでんぷんの取り出しかた。

ジャガイモや里芋はでんぷんを水に沈殿させる方法ででんぷんをとりだせたけど、里芋はできませんでした。どうやったら取り出せますか?

A 回答 (4件)

>>ジャガイモや里芋は


>>里芋はできませんでした。

イモの名前、間違っていませんか?

ちなみに、サトイモからでんぷんを取り出せないのは、イモをおろしていると体が痒くなって、イヤになるからです。これは長芋も同じです。
    • good
    • 4

あのヌルヌルがでんぷんの粒子を取り囲み水中に浮いたままになるのでしょう。


酢(酸)を入れてみるとか塩を入れてみるとかいろいろやってみるのも面白いかも。
    • good
    • 1

やった事は無いが ジューサーで粉々にして水に浸けてみれば?

    • good
    • 0

すり下ろしてみたらとうでしょう。

イモですから、出来ますよ。

 こちらが参考になるでしょう。

http://hapirun.info/852.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!