アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳女性。3年前にピロリ菌を除去。その際、萎縮性胃炎と診断されました。だんだん胃もたれの頻度が増え、症状も重い時もあって寝込むことも。毎年1回、胃カメラ検査を受けており、今年は軽度の逆流性食道炎が見られるとのことでした。ピロリ菌除去後に逆流性食道炎になる人がいる事や萎縮性胃炎になると異の粘膜の回復は望めないなどネットで読んだことがあります。今後、胃がんを発症する確率はどのくらいなのでしょうか?
 また、海藻類やゴボウ、ネギなど消化に悪そうなものは敬遠してしまうのですが、どのような事に気を付けて食生活をおくればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タバコは吸いません。コーヒーはコーヒーミルクとダイエットシュガー入りを昼食のパン、野菜と一緒に1日1回は飲んでいます。お酒はたまに、50ミリリットルほど食事に合わせてちびちびと。ふだんはノンアルビールを週2、3回。
     1日2食で、夕飯は8時頃からが多いです。就寝は午前2~3時。なので起床も9~10時。夕飯後、よくないと知っていながらテレビを見ながらお菓子を食べてしまいます。食べているときは胃の不調を感じないのでつい。そして翌朝、背中(胃の後ろ)から首筋、左側の頭まで痛くなることがあったりして、2日ほど、おかゆやらうどん、大根おろし、納豆を食べ、セルベールや総合胃腸薬も飲みます。2日目あたりにおかずパンなどを食べてしまった時など、なかなか治らず、クリニックへ。「六君子唐」を処方され、よくなる時とあまりきかない時があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 03:15
  • 寝込むのは月に2回ほどです。疲れている時に、食べ過ぎたり油物を取ると必ずひどいことになってます。書いていると「自分でわかってるじゃない」という感じですが、その時は疲れているからしっかり食べようなどと思ってしまってます。便通は1日おき。最低2日に1回は。たいていは胃のもたれが軽減しますが、ひどい時は変わりません。体重は43キロ前後で移動。でも身長が144センチしかないので痩せてはいません。仕事は月に3、4回程度で、契約先の指示に従って出向きます。1日で終わりますが終日かかります。人と会い電話でやりとりし、パソコン仕事も含め、その日はけっこう気を使って集中します。でも後は自由に家事をし、ネコ4匹とくらしています。牛肉がよくないのは初めて聞きました。ま、あまり食べてませんけど。ラーメンもほとんど食べず、刺し身は週1回ほど。不調の時はひかえています。コーヒーがきついのですね。紅茶は?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 11:56
  • うれしい

    丁寧なご指導、本当にありがとうございます。胃潰瘍になりそうなんですね。年内に治り、来年から胃もたれを心配せずに欲しいものが食べられるなら、がんばってやってみようと思います。よろしくお願いします。
     ところで、豆乳はどうなんでしょうか?牛乳はちょっと苦手なのですが。そして、お茶は家で栽培しているエビスグサの実を煎じたハブ茶(調べるとノンカフェイン)を飲んでいます。飲んで」いいですか?チョコレートやケーキ、クッキー、和菓子、ポテトチップなどの菓子類は、もちろんだめなのでしょうね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 21:06

A 回答 (6件)

およそはわかりました


特にこれが悪いとか無いので医師でも当人も治療するには厄介です
胃がヘルニアになっています
このままでいけば胃潰瘍で入院手術になってしまいます
幸い言うことを聞いてもらえば治る範囲と思います
やり取りがあるのでこの欄をお気に入りにいれといてください
胃の回復には年内ぐらいはかかると思います
信じて、ねこちゃんのためにも指導にしたがってくれませんか

まずとってはいけないもの
飲み物
コーヒー 紅茶 市販のペットボトルのお茶ヤジュース、飲み物はすべて止めて牛乳にします、水分はこれで充分です
必ず年内は牛乳だけにしてください、もし逆に痛みが増すようなら、この限りで無いので連絡してください
食べ物(止める物)
牛肉、油物(てんぷら、から揚げ)ラーメン、寿司、中華品
七味、コショウ、塩

食べていい物
ご飯、惣菜、たまご雑炊、食パン、菓子パン

特にこれからがやってほしい
薬を大田胃酸の大きい缶(粉末)を買ってきてください
とりあえず一缶、年内およそ三缶ぐらい使う予定です
毎食前に1サジ食後に1サジ服用します
他の薬は止めておきます

とりあえず実行に移してください
お聞きになりたいことは連絡してください
この回答への補足あり
    • good
    • 5

食い過ぎ


3日絶食したら治りますよ
暇なんですね
症状と病名を考えて 当てはまるように身体に思いこませている
人間です
生きていたら昨日と違う事はいくらでも起きます
いちいち 医者に行くわ(医者は患者は金を持ってくるお客欲しい物は何でもくれる 病名も薬も 売れば売るほど儲かるから)
そのうち本当の病気になったら こんなモンじゃないって事がわかるよ
せいぜいままごと遊びのご病気ごっこ楽しんでいて下さい
いまや
癌治療は1回70000円するから
お金貯めておきましょうね
57才って 老化ですわ
65すぎたらもっと がたがたになるし
心配しなくても
70になったらたいていの人は癌になってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 21:02

症状も重い時もあって寝こむ頻度は月何回ぐらいですか?


体重?
便通?
コーヒーを完全に絶ってしばらく様子を見ます
牛肉は厳禁です
ラーメン、寿司も
胃が充血しているので空いた時痛むのは皮がへっつくのです
仕事?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まさか


酒、タバコ、コーヒーはやってませんよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ストレスの方は胃がんを心配するよりも


胃潰瘍になる比率が高いです
胃に悪い物は控えねば
寿命に大きく左右します
>海藻類やゴボウ、ネギなど消化に悪そうなものは敬遠してしまうのです
根本的に間違っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。ゴボウは好きなので食べます。

お礼日時:2016/08/30 03:19

半年ごとに胃カメラ飲んでいても、胃がんで死ぬことはあります。

胃がんだけが病気ではありません。他のがんや、交通事故や自然災害で亡くなることもあります。先の心配はしないことです。ストレスの方が、身体に悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!