アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強と友達関係でのもやもやが重なり勉強に集中できません。
私は女子高に通う高3です。女子高特有の悩みかもしれないので重苦しいかもしれませんが、もし良かったら回答よろしくお願いします。
私には小学校からの友達(ミカ)と高校からの友達(シオリ)がいます。以下ミカとシオリとさせていただきます。
私たち3人はクラスはみんな違うんですが、テスト前の勉強などをよく一緒にやってました。
けど、ミカとシオリが仲良くなって3人のバランスが崩れてしまったので私は抜けました。
もともとは、シオリと私が同じクラスで仲良かったんですが、ミカも入る事になって三人でやるようになったんです。
今もずっと2人は一緒にやってるし、それで何ヶ月も悩んでたんですけど、最近やっと受け入れようと思えてきたんですが(なぜ、受け入れ切れなかったのかというと私が2人を引き合わせたのに2人だけ仲良くなって私だけ置いていかれた気がしたから。まあ、ただの嫉妬ですね。)、やっぱり2人が一緒にいるところを見るとうまく話せません。廊下や、食堂出会った時も。分かりやすい例えで書くと、親友に彼氏を取られてその2人がまだ付き合っててばったり会ったみたいな感じです。
私はどっちも好きだし、個人同士では仲良くさせてもらってるんですけど、私はどちらかというとシオリの方に依存してしまう体質があって(ミカの方は、小学校から同じで安定って感じだけどシオリは女子高からで女子高特有のいちゃいちゃ的なノリで仲良くしてたから。)、けど最近シオリはミカにでれでれで私がLINEで遊ぼうよとか言ってもすぐ流れちゃうし、避けられてる気さえします…。シオリは私が同じクラスの時に他に一緒に行動してる友達が居たんですが、クラスも離れて今は全く絡んでません。シオリから絡まなくなった感じです。なんか、悪い言い方をすると興味がなくなったんだと思います。
私もそうなりそうで怖いです。
けど、無理に話しかけたくもありません。
構ってちゃんって思われそうで…。
もうどうすればいいかわかりません。
前みたいに戻りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなた達の年代というと、自分の考え方や生き方が固まっていません。

まだ成長期なのです。

このようなときの人間関係は、それぞれの考え方でズレが生じてきますから、ズーッと同じを維持するのは難しいのです。

「前みたい」というのが、「三人で仲良く」ということであれば無理だと思います。
あなたにはあなたの考えがあるのでしょうが、ミカさんにはミカさんの、シオリさんにはシオリさんの考えがあって、それで今に至っているのですから。

そもそも、あなたもミカさんもシオリさんもまったく違う人間です。
家庭環境、物の見方、考え方、感性、趣味嗜好などなど。

様々な要素の中で、いくつかの一致点があって「気が合う」と思っているだけなのです。
その一致点と思っていたことが成長と共に変わって行けば、離れることも当然出てきます。

無理に「前みたいに」という気持ちが強くなればより離れるでしょう。

適度な距離感を保ちながら受験勉強に専念しましょ。

受験が終わった後、三人の関係がどうなるかは分かりませんが、別れと出会いは繰り返されるものですから、あまり考えすぎないことですね。
    • 0

これは個人的な想像でしかないですが・・・

シオリさんは依存されるのが嫌なんじゃないでしょうか。だから距離を取ってるのでは。

これは受験勉強するのには良い状況だと思います。
私も昔受験生で予備校に通っていましたが、友達どうし仲が良すぎる人は一緒に遊んでしまい受験に失敗する人が多かったです。
友人と息抜きする分には良いですが、その分だけ勉強は遅れます。最後は一人で頑張った人が勝ちます。
予備校でよく言われたのが、「勉強してない時は焦ってください。勉強中は絶対に焦らないでください。」という話です。

大学に受かってから友人の事を考えましょう。もしミカさんシオリさんとはダメでも、大学で友人や恋人を作れば良いと思います。
    • 0