プロが教えるわが家の防犯対策術!

お話をお聞かせ下さい。中学や高校の先生の受験指導にモノたりなさをお感じになるのは、どういう時ですか?塾や予備校の教師は「さすがだな」と感ずるのはどういう状況ですか。

私個人は、高校のいい先生にも出会いましたし、予備校の先生は教え方が上手だなと思った経験もあります。

何卒宜しくお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

中学も、高校も、各教科毎の専門教師であるにもかかわらず

明らかに自分よりも学力が低かったですね。
もちろん、学校教師の仕事は、授業だけではないので、それを完全否定する気はありませんが。

予備校の講師は授業だけが仕事であり
結果を求められる仕事です。
学校教師のように甘やかされた世界とは違うプロの世界です。
学校の教師は生徒から採点されることはありませんが
予備校の講師は生徒が採点し、それが人事考課に繋がります。
真逆の存在だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感ですね。予備校の教師は実に負担の大きい仕事だと思います。ありがとうございました。

普通の中高は、無事卒業させれば給与に関係ありません。

受験に成功しようが失敗しようが、責任をとらされることもありません。
受験で入ってこようと、1番からビリまで能力の異なる数十人を一緒に教えるので、
中間あたりをめどに学習指導要綱に沿って授業をしさえすればいいわけです。
はなから塾等でフォローしてくれるのを前提にしている教師もいます。
もちろん授業以外に忙しすぎるのもあると思います。
予備校や塾講師は評判を落とせば死活問題です。
    • 0
この回答へのお礼

塾、予備校教師は90分の授業以外の裏の業務が途方もなく大変ですね。