プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川へ就職したいです。
都会で就職したいと考えてます。

例えば横浜駅とか仕事場に徒歩圏内で行ける月6万の1DKくらいのお家に住む
のと、
横浜駅まで電車で5.6分くらいかけたり、バスを使ったりして交通費を出し、月5万くらいに抑えた部屋に住んで、電車の定期を買う

要するに、都心から離れて家賃を抑えて定期を払って生活するのと、都心で都心相応の1DKで住むけど定期とか電車代は一切かからない

どっちが経済的にも良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなた名義で賃貸を借りるなら、就職が先。


収入の見込みがない人には貸さないのが基本。
正社員でまともな会社に就職する際は、これまでの職歴も大事。
履歴書には嘘は記入しないこと…前職の源泉徴収票を提示させられるから。
現時点で学生なら、就職活動時に希望エリアを散策してみては?
ネットでの情報収集ももちろん大事。
6万で1DKは、なかなか難しい。
1Kで駅から徒歩数十分なら何とかなるかも。

6万×4~5ヶ月分+引っ越し代+最初の給与が入るまでの生活費…これくらいは最低限必要。
    • good
    • 1

横浜駅周辺の不動産会社に勤めている者です。



横浜から隣駅まで1~2分ってとこですので5.6分なら各駅停車で3駅といったとこですかね。
特急なら横浜~菊名まで6分です。(各停5駅分)

例えば横浜駅と東横線の白楽駅・市営地下鉄ブルーラインの片倉町駅だと相場が全然違います。
北に向かう感じですが坂が多くなります。そうすると安くなるわけです(ブルーラインは市営なので運賃高いですが!)
市バスは一律220円です。定期は1か月1万ですね。

どっちにしろ1DKクラスだと5.6万じゃ厳しいです。築年数をかなり古くしないと。。。
上記の2駅周辺なら築30年以上である程度出てきそう。
西寺尾などの住宅地域もバスになりますが、安いエリアです。
ただ3万クラスだとお風呂がないので気を付けてください(笑)
    • good
    • 1

質問者さんは今どこに住んでいますか??



>横浜駅に徒歩圏内で行ける月6万の1DKくらいのお家

ホームズというサイトがある。ネットで「ホームズ」で検索するとすぐにわかる。

横浜駅、月65000円以下、1DK、駅から10分、で検索すると2件しかでてこない。(しかも1件はなんか変)、

首都圏の家賃の高さをご存知ですか??
    • good
    • 0

定期代とかは会社負担ですから、関係ないよね。

しかも横浜駅まで5、6分って隣の駅程度だから、比べるほどでもないと思うけど...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
わかりました!ありがとございます!参考になります!

お礼日時:2016/08/29 21:26

>都心で都心相応の1DKで住むけど定期とか電車代は一切かからない


こっちがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!