ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ダメだとわかっていましたが三ヶ月ほど転貸していた賃貸マンションを先日引き払いました。(貸した相手の家賃、光熱費滞納のため)そして修繕費が約15万円(殴ったようなドアの破損やエアコンのリモコン紛失や鍵のシリンダー交換など、鍵も返却なし)また私が貸していた洗濯機とリースのWi-Fiモデムなど全て持っていかれてしまいました。電話にて返却してくれと言ったのですが応対なし。修繕費は相手が払わない場合、泣き寝入りなのは承知です。また洗濯機やWi-Fiモデムは返してもらえない場合窃盗などになりますか?よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    民泊サービスではなく知人に貸していて家賃もそのままの金額をいただいていた状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 11:38
  • 又貸しは違法ではなく違反なので罰せられないと聞いたのですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 23:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

窃盗などになりますか?



もちろん、なるよ。

又貸し(法律上は「転貸」)は違法ではないので大丈夫。
無断転貸は貸主からの契約解除の正当事由になるというだけ。
あくまで貸主と借主(=質問者)の契約上の問題。
もちろん転借人による損害等も同じく貸主との契約上の問題なので借主が免れる事もない。
転貸しをするくらいだからこの辺はもう知ってることかな。


その相手とは転貸借の契約書をしっかり作った?
契約書の内容に従って修繕費は請求出来る。
契約書がない場合でも、破損や汚損については弁償を求めることはできる。
これは民事。

家賃滞納などは最初から支払う意思がなかったとすればこれは詐欺。
モデムなども窃盗。
これらは刑事事件。
ただし、契約書に設備が明記されていなけば、相手に「洗濯機やモデムなんかなかった」と言われてしまえばおしまい。


刑事事件だと被害届を受理されたら現場検証してーーと結構大がかりになる。
所在不明の犯人でも捕まえられる可能性はある。
民事だと弁護士費用がかかるけれど、裁判までやらず大がかりにならず、賠償金をとれる可能性がある。
でも所在不明だと捜索まではしてくれない。


まずは自治体で実施している無料法律相談へ行ってみるといいよ。
弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれる。(多少アタリ・ハズレがあるけれど(笑))
事前に電話予約してから1~2週間後に相談となるので、早めに電話しておいた方がいいかな。
時間がかかればそれだけ犯人を捕まえられる可能性が下がるから。
    • good
    • 0

NO.1です。


そうだったんですね。
相手を見抜けなかったということですね。
返してもらえないなら、それ相当の賠償金として請求書をつくってみるといいかもしれません。もちろん、払ってもらう目的ではなく返却を促す脅しみたいなことです。

詳しくは、無料相談できる法テラスなどできいてみてください。
本格的に行うと、結果的にはお金がかかるので、まずは自分で成るべく請求書か
法律を絡めた書状をつくって送るといいと思います。
    • good
    • 1

相談者の場合、根本が違法行為から発生しています。


ですので、窃盗罪での告訴もちょっと微妙な状況です。
民法には、不法原因給付というのがあります。
不法な原因より発生した損害は、請求ができないということです。
一度相手に内容証明で「返還請求」をしてから、警察に相談して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

また貸しとは 関係ない話だから、その知人を窃盗で訴えられるよ

    • good
    • 0

自己責任です。



法外なことをしても法律上守られません。
    • good
    • 1

泣き寝入りした方が得策だと思いますよ。


又貸しは民法612条違反となります。刑罰はありませんが、警察では経緯などを執拗に追及されることになるでしょう。
あなたの住民票の移動についても聞かれることになりますし、貸した相手が暴力団関係者となると問題が大きくなってしまいます。
被害届を出すことにより痛くもない腹を探られることになることは覚悟しておくべきでしょう。
    • good
    • 3

書類などがあれば何とかなるかもしれないですが、もしかして


それって、民泊サービスみたいなことしてたのですか?

そういう詐欺もでてくるんですね。
警察に通報しておくと、今後の被害を食い止められるかもしれませんね。
でも、無許可で他人に貸していたという違反行為がばれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民泊サービスではなく知人に貸していました。また家賃も利益を得るのではなくそのままの金額をいただいてました。ちなみに信用していたので書面での約束も何も交わしてません。。。

お礼日時:2016/08/30 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの又貸しで、相手が家賃を払ってくれない

昨年の9月に同棲する予定で、マンションを私名義で賃貸契約をしました。
 その当時仕事が忙しく、約一ヶ月ぐらいほとんど帰宅できない状況でした。それが、気に入らなかったのか突然彼女のほうから「一緒に住むのはよそう。入居時にかかった費用、毎月の家賃は私が払う」といわれ、そのようにしたのですが、8ヶ月たって払ってくれたのは五ヶ月分で、3ヶ月分家賃の滞納、初期費用も払わない。ざっと計算しても250万円ぐらいに、なります。しかも、連絡しても音信不通だし・・・ 
 契約を解除するしかないでしょうか? なんとか彼女を追い出したいのですが?
 いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。
 質問者様が契約の名義人だとすると部屋の賃貸借の当事者は質問者様です。契約はあなたの申し出で解除できます。大家さんは解除と同時に彼女を退去させるでしょう。万一彼女の退去関してに大家さんが立替えざるを得ない金額が生じた場合は、大家さんは質問者様に請求することになると思います。
 質問者様が、彼女が出た後のその部屋に住みたいとすれば、それから大家さんと交渉するしかないでしょう。事情を話せば、理解してくれるとは思います。
 ただ、契約を解除せずに彼女を追い出すのは至難の業です。なにしろ、家賃を払わなくても安心していられる部屋なんてそうはありませんから。
 ためしに、上記のように解除するので至急立ち退くようにと言う手紙を出すなり、封筒を相手の部屋に貼っておくなりするのは効果があるかもしれません。

Q転貸し時の契約書って必要?

ある方からお借りしている土地に、プレハブ事務所を立てて数年たちましたが、最近転貸しをしてもいいですよと持ち主から承諾を得ました。そして、転貸しをしたいのですが、契約書は土地の持ち主と転貸しの相手と契約書がいるのですか?それとも、転貸しする私と相手とするのでしょうか?保証人は誰でもよいのでしょうか?どなたかアドバイス等教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物を貸すのに土地がなければ貸すことはできませんよね。ですから、転貸でももちろん契約はしたほうが賢明です。保証人は、賃料の支払い能力やいろいろなものを置いていなくなってしまったときに片付け費用を支払える人などの金銭的な債務者となりますから、誰でも良いわけではありません。
 プレハブを借りる方が使える土地の場所も決めなければなりません。全部貸すのか一部なのかを決めておく必要があります。図面に赤鉛筆で斜線を引いておくとより具体的です。地主との間で交わされている契約書では、転貸は禁止とあると思いますから、地主の承諾書をもらっておく方が良いです。承諾書でなくても、転貸している事実を地主は知っていて、地代をもらっているということが将来証明されるような書面でもいいと思います。地主さんは好意的でもいつ誰に何を言われるかわかりませんので、その場合のための自分を守るためにも是非そうしてください。ちなみに地主さんが抵当権を設定している場合にあなたとの間での賃貸契約の日が抵当権設定の日より遅ければ、競落人対抗手段がありませんので、返さなければいけないとか、自分からのトラブルだけでなく相手からの、転貸人からのトラブルが発生する可能性があると言うことをご認識ください。借地借家法に関係ない土地賃貸借契約と読み取って答えさせていただきました。

建物を貸すのに土地がなければ貸すことはできませんよね。ですから、転貸でももちろん契約はしたほうが賢明です。保証人は、賃料の支払い能力やいろいろなものを置いていなくなってしまったときに片付け費用を支払える人などの金銭的な債務者となりますから、誰でも良いわけではありません。
 プレハブを借りる方が使える土地の場所も決めなければなりません。全部貸すのか一部なのかを決めておく必要があります。図面に赤鉛筆で斜線を引いておくとより具体的です。地主との間で交わされている契約書では、転貸...続きを読む

Qマンションの又貸し

よろしくお願いします。

マンションを又貸しで借りようかと思っています。又貸しすることは契約上違法ということはわかっていますが、又貸しとわかっていて、又貸しでマンションを借りることは法律的に違法なのでしょうか?

実際の契約者と私は非常に近しい関係にあり、お互いの利害が一致したのでそのような方向にすすんでいるのですが、違法行為に協力するといったことで、何らかのリスクがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家です。

人から借りたものを借り主に無断で第三者に貸すのを民法で「転貸」とよびます。
民法では元の借主に無断で第三者に転貸した場合貸主は契約解除できる
とされています。
転貸した人は契約解除されても文句が言えないだけで、転貸自体が違法行為
というわけではありません。罰せられることはないですが、追いだされたりします。
転借人はそもそも元の賃貸借契約の部外者ですから、転貸人が権限をうしなえば
転借人も出ていく話になります。

>何らかのリスクがあるのでしょうか?
賃貸人(大家)にばれたら、契約を一方的に解除されて、追いたてくらうリスク
があります。
その場合、元の契約に違約金などの定めがあればそれに従うし、特に記載
されていない場合でも、相応のペナルティを要求されます。
多い事例は
質問者さまの名義で新規に大家と契約。その際新規の敷金、礼金を課せられる
と思ってください。追い出されたら、逆に礼金・引越し代が負担になります。
出て行かないといつまでに出ないと敷金没収します等の内容証明郵便で
退去要求が出されます。
放っておくと大家は内容証明を添えて裁判所に退去命令と
空き屋にして新規募集できない逸失利益に対し損害賠償請求を
求めます。
判決として裁判所の命令が出れてもそれに従わない場合
大家は、契約が解除されたものとして鍵を取替え、
部屋の家財を差し押さえます。
当然敷金は損害賠償に充当されます。

その他のリスクは、賃借人が追うべき善管注意義務について
転貸契約期間中は転借人の責任になります。
契約書がなくても実際に占有していて家賃の授受があれば
転貸契約とみなされます。家賃の収受があった時点で
例えは内装の過失による破損、火災などがあった場合
転借人がその責めを負うことになります。
また、退去の際、賃貸契約で定めた合法の修繕負担特約
は賃借人が負担しますが、責任が曖昧になるリスクも
忘れてはいけないでしょう。

大家です。

人から借りたものを借り主に無断で第三者に貸すのを民法で「転貸」とよびます。
民法では元の借主に無断で第三者に転貸した場合貸主は契約解除できる
とされています。
転貸した人は契約解除されても文句が言えないだけで、転貸自体が違法行為
というわけではありません。罰せられることはないですが、追いだされたりします。
転借人はそもそも元の賃貸借契約の部外者ですから、転貸人が権限をうしなえば
転借人も出ていく話になります。

>何らかのリスクがあるのでしょうか?
賃貸人(...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q賃貸アパートを名義人が退去、同居人が居座っている場合のトラブル

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居し知人とは一緒に住んでおりません。

私の名義で借りているので9月分の家賃はすでに私の口座から引き落ちているのですが・・・
知人が約束の期日を過ぎても一向に家賃を払ってくれません。
この点は私が安易に口約束を信じて賃貸を延長したので非もあるかと思います。何度か催促はしてましたがその都度「何日には払うから」の繰り返しでしたが徐々に連絡が取れなくなり今日に至ります。

ここで一つの不安が生じてきました。
賃貸会社には9月末で退去する事は伝えてあり了承を頂いております。
ですが同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

名義人である私が退去の手続きをし、知人も9月末までというのは了承済みですが、家賃も約束通りに払わず、連絡も取れない状況ですので、本当に退去日までに出て行くか不安で仕方がないのです。
期日を過ぎても居座り続けられた場合は、同居人の知人ではなく、名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

知人が出て行こうとしない場合、知人に通告した上で、私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。
このような乱暴な事は絶対したくないのですが。

知人の引越しの段取りも全く判らず、訪問しても留守、居留守、電話をかけてもつながらないで話もできません。
私の手元にもカギはあります。今まではプライバシーも考慮して勝手に入ることはしなかったのですが、最悪、状況確認の為、部屋に入る事も頭に浮かんできます。こんな場合もいくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。どうでしょうか?

とにかく私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。ちなみに知人単独では名義人としては契約できないです。
私が賃貸会社に退去を申し立てている以上、あとは知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが、私が名義人なので・・・。
正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

一番どうしたら良いのか本当に困っています。法の下ではどうなるのかとかアドバイスお教え頂けたらと思います。
大変お手数おかけ致しますが、どうかよろしくお願い致します。

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。

明け渡さない限り無理です

>正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

相談されても解決には至らないでしょう

>私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。

適当な方法だとは思います

>法の下ではどうなるのかとか

・貴方の契約は解除されません
・同居人から貴方が家賃を受け取ると契約違反でしょう(又貸し)

・基本的に貴方と同居人の問題ですので大家も管理会社も何も出来ません
・部屋を明け渡さない限り契約の解除も出来ません
・貴方の責任で解決するしか方法は有りません

>知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが

絶対にそうはなりません

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ...続きを読む

Q妊娠発覚、逃げた彼氏、何か手段は?

私の部下(女性)から相談に乗られておりますが、
私にも知識がなく対処方法に困っておりますので
皆さんのお力添えをいただければと思います。

部下と彼氏の間で行為を持ち、妊娠が発覚した後に
彼氏が逃げ連絡が一切取れなくなってしまい、
2週間が経過しました。彼氏の事について知っているのは、
本名、生年月日、携帯電話の番号、メールアドレスのみです。

これだけの情報でなんとか彼氏を探したいと思って
いるそうですが、何か方法はございますでしょうか?

また、法律的に何かしらの罰を彼氏に対して与える事は
可能なのでしょうか?可能だとした場合どのような罰なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、刑事罰としては刑名が無いどころか、双方合意の上という事が根本にある可能性がありますから、何とも言えません。もしレイ○という事でしたら、素直に警察へご相談下さい。その際の衣服を忘れずにお持ち下さい。女性警察官が対応してくれると思います。
 民事的な養育費及び逃げた事に対しての慰謝料は取れると思います。が、後者は取れたとしても微々たる物かと思われます。
 養育費をもらう場合、彼氏に認知してもらう必要があります。でないと養育費はもらえません。認知をしてもらう方法ですが、あくまで産むという前提の下です。
 まず、メールでの対処はされているでしょうから、興信所などで彼の住所や電話番号を調べてください。その上で内容証明郵便を送りましょう。内容は「妊娠しましたが、あなたとの連絡が取れず大変困っております。もしこの子に対しての責任を負う気がないのであれば、即刻民事訴訟において養育費の審判も持さないとお考え下さい」と強めの内容を書きましょう。その時点で、誰が誰宛にどんな内容の郵便を送ったかというのが記録されます。連絡が来ればよし、来ない場合は実際に民事訴訟となります。詳しくは弁護士さんにご相談下さい。ちなみに、訴訟した時点で相手がビビり、和解交渉を求めてくる場合もあります。

 これはあくまで産む時の場合ですが、産まない場合でも内容証明を送るところまではやってみてもよいでしょう。
 私も2児の父ですが、こんな輩は許せません。子ができたからには、それそうおうの責任を負うのが男です。

 まず、刑事罰としては刑名が無いどころか、双方合意の上という事が根本にある可能性がありますから、何とも言えません。もしレイ○という事でしたら、素直に警察へご相談下さい。その際の衣服を忘れずにお持ち下さい。女性警察官が対応してくれると思います。
 民事的な養育費及び逃げた事に対しての慰謝料は取れると思います。が、後者は取れたとしても微々たる物かと思われます。
 養育費をもらう場合、彼氏に認知してもらう必要があります。でないと養育費はもらえません。認知をしてもらう方法ですが、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング