アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、10年近く勤めていた仕事を止めたばかりです。
勤務地も遠く、残業も遅くまで有り、結婚して5年間、家と仕事の両立をやってきましたが、将来は子供も欲しく、子供のことを抜きにしても、家の事をもう少し大事にしていきたいと考え、続けてきた仕事の退職を決意しました。

今、家の近くで仕事を見つけてパートに出るか、もしくは、パソコンが好きなので、今のうちにスキルを見につける為の猛勉強をしていこうか、と悩んでいます。
在宅の仕事に興味はあるものの、まだ漠然としていて、家庭とうまく両立させていく為には、かえって、出勤形式の方がよいのか、それとも意欲をもってやれば在宅の方がやりがいがあるのでは、でもその為には家庭を犠牲にしないと成り立たないのだろうか、などなど、考えたり悩んだりしています。

今までの仕事では、エクセル、ワード、パワーポイント、ファイルメーカーの基本操作は行っていました。
かつてデータベースに一時期はまり、ファイルメーカーが大好きなのですが、現時点ではホームページ作成に興味を持っているところで、今はまだ全くの素人です。
またこれから、パソコンを使った仕事にどんな物があるかを、もう少し幅広く、調べてみようとしています。

そしてこらから失業保険を受けながら、職業訓練に良い物があれば、利用していきたいと思って、これからの進むべき道すじを真剣に考えているところです。

主婦の方などで、仕事(在宅や出勤にこだわらず)と家庭を両立する為の苦労や、みなさんの考え方、経験談、パソコンで仕事をしている方からの「こんな仕事をやっています」や、アドバイス、経験談や失敗談など、幅広く、お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合、家庭の事情で紆余曲折があって在宅を選択せざるを得ませんでした。

もちろん、在宅だけでは食べていけるほどではなく、派遣で週2回出勤したりしたこともありました。
既に長男が小学校低学年でそれほど手間がかからなくなり、在宅の仕事が忙しい中、なんと妊娠。
そして、徹夜がたたったのか流産。
その日から仕事は全てキャンセルし、数日考えた末、気分転換にもなるためたまたま見つけた近所にある会社の派遣として働きました。
以前よりもペースを落として、在宅の仕事にも復帰しました。兼業となるため、細々とですが。

その派遣というのは、パソコンインストラクターの常勤。
仕事のためにそれは真剣に勉強しましたよf(^ー^;
使ったことのないアクセスを教えなければならなかったので。
ありがたいことにその仕事では、教えることの難しさ、マニュアルの作り込み、PC管理。。。
半年後には授業のスケジュールも作らせていただきました。

その仕事の中で、二人目を妊娠。
出産ぎりぎりまでお仕事させていただきました。

今では、三人目を今年出産して、悲鳴を上げながらも頑張って仕事をしています。
ストレスはかなりありますが、完成(私はWeb制作を主にしています)したときはすっきり爽快!

家事と育児と、仕事に追われる毎日です。

想像よりも遙かに大変ですが、やりがいはありますね。自分の仕事が明確に評価されますので。

私も、元々はデータ入力からだったのですが、その仕事に限界を感じ、独学でホームページを勉強しました。そのころは書店にも書籍は本当に少なかった。。。

今では参考になるものがたくさんあるので、ぜひスキルアップを図りながら仕事もできる方向を模索してみてはいかがでしょうか。

お子さんがいない今は、スキルアップし放題ですよ!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます!
子供を育てる大変さは、未経験の私には想像だけで、本当のところを分かっていないとは思いますが、3人のお子さんの子育てに仕事を両立させ、奮闘されている方がいる、というのは、『すごい!』と思い、勇気が出てきます。
大変ですが、好きな仕事を、やりがいを感じながら続けられる、というのが今の私の理想です。
子供がいない今のうちが、とても貴重な時間なんだと気付きました。がんばります!
nakachieさんもがんばって!!

1児の母ですが仕事もしてます。

>将来は子供も欲しく、
子供ができるまで仕事をしたいのでしょうか?

育児休暇中に在宅にしたいなと考えたことはあります。
でも子育てをしながらだと子供が甘えるわ泣くは遊ぶわ
でとても仕事の時間はありそうにありませんでした。

我が家では
・会社にいる時は仕事
・家にいる時は子供
・家事は夫婦で半分ずつ
という風にしています。
子供のうちってよく熱を出したり流行病になったり
とても年休のありがたみをかんじるようになりました。
仕事の内容だけでなく待遇もチェックした方がいいですよ。

あまり参考にならなかったらごめんさないね。

この回答への補足

子供ができても仕事はしたいのですが、難しそうですね・・・

• 0
この回答へのお礼

「年休」というのは、育児休暇とかのことでしょうか?
待遇、というのは、どういう部分のチェックが大切だと思われますか?
そして、会社に勤める方が、仕事とのメリハリをつけやすい、というのがメリットなんですね・・・
参考になりました、ありがとうございます!

私も在宅勤務の仕事をしたいな~とは思うのですが、

SOHO(のカテですよね?こちらは)というのは
自分が経営者になることなので、失業保険は出ないかと…

それから、子供ができてからはやはり在宅でも仕事はかなりキビシイでしょう。
少なくとも1年くらいは。
保育園に預けるにしても、あんまり小さいとかわいそうで…(だから3歳になる今でもまだ保育園行かせてません。下の子:1歳もいるし。)

これだけのキャリアをお持ちでしたら、この際職業訓練に行って、資格をお取りになられたらどうでしょう?(もう持っておられるかな。)

でもなかなか家庭と両立するのは難しいですね。
私も来年当たりに資格を取れるよう、がんばっている最中です。
アドバイスも何もできませんでしたが…がんばりましょうね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

自営業は失業保険、出ないですよね・・・初歩的なミスでお恥ずかしい・・・。
育児との両立は、やはり難しそうですね。。。
資格を取る というのは、考えてなかったので、また調べてみます。資格はなんにも持ってないです。今までは、「使えてなんぼ」だったから興味は無かったけど、履歴書にかけた方が有利な部分、あるでしょうね。
同じ立場の方からのご意見には、勇気づけられます。
お互い、頑張りましょう!!ありがとうございます!