プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、初めて意識を失って倒れました。
それ自体は15分ほどで、その後さっさと起き上がって散らかったその場を自分できれいにしたほどなんですが。

場所は実はトイレに行こうとしたときで、身体を傾けたときにぐらっとなったところまでは覚えていて、次に気が付いたときは、トイレのドアの外の洗面所の床に寝っころがってました。洗面所の天井を見て「なんでこんなところで寝てるんだろう?」と最初は思って、その後だんだん何が起こったか気が付いたみたいな感じです。
たぶん脱水症状からだったと思うのですが、未だに身体が本調子ではありません。
それより何より、今トイレに行くのが怖くてたまりません。
また倒れたらどうしようとか。たまたま倒れたのがそこだっただけかもしれないのですが。
ついでに階段の上り下りも怖いです。

そうはいってもトイレには必ず行かないとならないし、階段も使わないとならないのですが、そのたびに恐怖心に襲われています。
どうにかしたいんですが、どうしたらいいんでしょう。
一番ありえそうな、心療科に行けとかは、今回なしで。
すみませんけどあんまり信用していないし時間もかかりそうで。

A 回答 (2件)

やみくもに怖がっているよりも、大事な問題を忘れていませんか?

何で、気絶したのか、卒倒したのか、ですよ。自宅だったようだけど、そのまま、天国に行ってしまった人も多いと聞く。
恐怖心は、トイレに限らずどこでも起きます。必ずしもトイレとも限らない。

>たぶん脱水症状からだったと思うのですが
熱中症ではありません。でも、倒れる前に何らかの症状があるはず。いきなりなら、他の病気が考えられる。トイレ恐怖どころの話ではない。倒れた直前のことを覚えていないならなおさら、心療内科よりも・・・・。
    • 2

脱水症状が原因と思うなら トイレに行く前にスポーツドリンク飲んで 軽く体操などで体をほぐして 深呼吸してから行ったら?

水分取って、血の巡りを良くしていけば 安心できないかな?
    • 0