プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルートエージェントを利用している方へ質問です。

私は現在転職活動中なのですが、エージェントからもっと求人紹介があるかと思っていたがあまりありません。

最近はまったく求人紹介がなくなりました。
自動配信の新着求人紹介は、現職だと転職しやすい企業の紹介ばかりで、私の希望である「今の業界とは違う業界で働きたい」という希望に合わないため全てお断りしており、今朝配信停止を連絡しました。
もしかしたらこういった態度が、エージェントに求人紹介する気にさせないのでしょうか?

質問内容に関係なく、エージェントの活用方法など聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

リクルートエージェントは多くの案件を持っています。

エージェントは企業から求人情報をもらい、企業が求める人材を紹介し就職が決まった場合あなたの年収の何パーセントかを2回程度に分けて受け取ります。
通常、成功報酬です。又、一社が独占して企業に人材紹介する場合もありますが多くは他の人材紹介会社との競争です。
あなたは今の企業から給料をもらえていますが、人材紹介会社は就職させないと収入がありません。
ちょっと本題と外れますが、リクルートは江副さんが東京在学中に家庭教師派遣を起業し上場させた会社です。当時は転職や人材派遣は職安が独占しており民間企業は参入できませんでした。
リクルートは少し前までベンチャー企業だったのです。社員も新卒で入っても自分で起業し、独立する人が多い会社でした。ですから、会社ですが個人企業主・ベンチャー思考の強い方が
多いのではないかと思っています。(個人の感想です。)

本題の
①「今の業界とは違う業界で働きたい」→現職だと転職しやすい企業の紹介ばかりで、希望に合わないのですべてお断わり
 多くの企業は即戦力を求めていますから、エージェントの情報は即戦力中心の情報となりあなたの希望に合わないのです。
 但し、例えば薬剤師等であれば実務経験がなくても転職しやすい時代です。(需要が多く転職してから実務にすぐにつけるからです。)
②「もしかしたらこういった態度が、エージェントに求人紹介する気にさせないのでしょうか?」
 紹介する情報が少ないからです。
③現職だと転職しやすい企業の紹介ばかりで
 素晴らしいですね。この厳しい時代に多くの紹介があるのは優秀な証拠です。
 加えて、別業界で通用するスキルをアピールできるといいですね。
④質問内容に関係なく、エージェントの活用方法など聞かせてもらえると嬉しいです。
 企業+担当者によって転職活動の成功するかが決まると思います。
 転職活動の流れ
 企業紹介がある→エントリーする→適正試験・面接→2次面接→入社条件確認
 面接時には同行してくれる担当者がいます・面接で聞かれる質問事項を教えてくれます。
 優秀な担当者は企業の採用担当者と情報交換できています。つまり採用される人材を知っています。
 スピードが大事です。つまり本気で転職することを希望しているキャリアのある人材を求めています。
 ※本気で転職したいと思ってもらわないと、本気で動いてもらえません。
  彼らは成約してはじめと報酬を受け取れるのですから。真剣です。スピードが大事です。競争です。

私の経験
  新卒で小売業に就職しました。3年後に転職をしたいと思い宅建免許をとりました。
  そして全く経験のない不動産会社に転職しました。
 長々書きましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

最後に、会社の成り立ちを知るとどんな会社かわかる場合があると思います。自分で書いていて思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
自動配信されてくる”現職の経験だと転職しやすい求人”の配信を断ってから、めっきり紹介がなくなってしまいました…泣。最近は自分で求人を検索する毎日です…

質問とは関係ありませんが、不動産会社に転職されたあなた様の経験が気になります。不動産業界に興味がありまして…異業種からの転職、感じたことなどざっくりといかがですか?差し支えなければ…