プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私からあまり近づくな。あっちに行って、あっちに。」という女性上司(パート)

「こんな積み方しないで、ちゃんと積んで」(その前に積んでいた人は雑で気にしてなかった。私が置くときだけ言われる)

「私これやって言った?何で勝手にやる?勝手にやってほしくないんだけど。」(昨日からその上司はとなりにいて"別にどれからでもいいけどなぁ"と言っていたのに)

私にだけ態度をガラリと変え、いつもにこにこしていても私には嫌いな人を見るような顔つきで言い方もすごい圧迫感があり、他にも私同様、始めてで慣れていないフルキャストの人ばかりなのに、なぜか私にだけ叱りまくります。

シーンとなっている現場で、グループに分かれて、商品の仕分けをしますが、私は2日間だけの雇い者です。
他の上司とフルキャストの女性は、フォローしてくれ慰められていることに余計悲しみと悔しさがにじみ出ました。

私は出来損ないの、役立たずで、会社の迷惑な人間だと認めています。
ずっと、どこの会社でも人間関係上手くいってない経験多かったです。
でも、せめて日雇いのフルキャスト相手には、すぐ怒らないで説明してから出来なかったら叱るって、冷静に見てほしかったです。

ベテランだからって何言ってもいい、自分のやり方すべてだ。というのはおかしいです。
ただ私にだけ怒って、自分だけ先先、食堂に向かうその上司に二度と会いたくないと思いました。

A 回答 (4件)

こういうのは、おみくじみたいなもので、ちゃんと研究して入社した職場ならいざ知らず、誰とチームになるかわからないですから、今回は凶ひいちまったなーと、諦めるしかないですね。

次に大吉をひけますよーに!
    • 0

>私は出来損ないの、役立たずで、会社の迷惑な人間だと認めています。

こういう発想するとダメ。

あなたが2人いるとします。
1人は「女性上司」にいじめられています。
1人はそれを横で眺めています。

横で眺めているあなたは、
「客観的に見て、この器の小さな女にいじめられているヤツは、出来損ないだ」
「役立たずだ」「迷惑な人間だ」
と主張します。

あなたをはずかしめているのは、他ならぬあなた自身です。
まずそれに気付くことが第一です。

さて。
「内面化」という心理があります。
「内面化(ないめんか)とは、その社会が有する価値と規範を、自分の価値と規範として、受け入れることを指す。」
(wikipedia)

誰かが、あるいは誰かたちが、あなたに
「おまえは出来損ないで、役立たずで、迷惑な人間だ。(だから不幸に死ね)」
「これがこの社会の規範だ」
と、刷り込んだんですよ。
私はこれを”呪い”と呼んでいます。

あなたは呪われているのです。
人間関係がいつも上手くいかないのは、その呪いのせいです。
呪われたままだと、最後は不幸な死に至ります。

あなたを呪ったのは、あなたを憎む人だったのかもしれない。
あるいは、葛藤のはけ口として、あなたを慰み者にしたかった人だったのかもしれない。
あるいは、世間の冷たい風だったのかもしれない。
あるいは、呪いをかけるのが趣味という人だったのかもしれない。
思い当たる節はありませんか?

呪いをとくのは簡単なことではありませんが、
ひとつ知られている方法があります。

それは、
「私は私というだけで価値がある、私には幸せを目指す資格がある」
という自己暗示をかけて、呪いを上書きしてしまうことです。

「私は私というだけで価値がある、私には幸せを目指す資格がある」
この呪文を毎朝10回、気分が落ち込んだときに3回、唱えてください。
半年から1年を目安に、根気よく続けてください。
    • 0

言い返してみては??

質問の()内の自分の意見を言っても良いと思いますよ!
多分、質問者様の態度や雰囲気が「こいつなら言える」と思わせてるのだと思います。
そういう人は必ずいるんですよね。
言い返して論破してやれば良いんですよ!強気に出ないと言われっぱなしですよ!
強気に言ったら、おそらく言って来ないと思いますよ!(^^)
    • 0

嫌な態度を取る上司は残念な方ですね。

このような方はどの会社にもいます。嫌な事があって弱い立場のあなたに当たっているだけです。あなたは笑顔で淡々とご自分の仕事をこなせば良いのだと思います。その上司はもっと残念な事になりますから温かい目で見守ってあげてはいかがでしょう。いつしか上司と上手くいくと良いですね。あなたなら大丈夫です。笑顔で姿勢良くいると必ず良いことがあります。上手くいきますよう応援しています。
    • 0