プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先の上司について 解決はしないと思うのですが、私のメンタル対処をアドバイスいただければと思います。
上司は人の悪口を言うと快感を感じているようで、自分の気に入らない人の悪口をいう時は声が上ずり興奮気味にハフハフゥと息も荒くなり 冗談ではなく性的興奮を感じているのでは思うほどの状態になります。
仕事のやり方もずる賢く、自分の同僚が同じ部署の長になろうとする時にはあちこちに根回しして長になれないようにしているのを何度も見てきました。
気に入らない部下には仕事以外の その人の家族や容姿、病気など関係のない事まで入り込み嫌味を言います。
もっとすごいのは、先ほど例えた部下の家族の方に身体の不自由な方がいた場合に その人がいない時に身体の不自由な家族の方の真似をして皆の笑いをとり、そのときに先ほどの興奮状態になります。
声は上ずり、裏声になり息が荒くなり喜びを感じているようでした。
その部下が辞めた時も自分の上司に申し訳ありませんと頭を深々と下げたそうですが、その後も同じ調子で皆が 「そんな話やめましょうよ」とやんわり場の空気を変えようとしても「いいの、いいの 謝ったのなんてポーズなんだから、もっと面白い話をしようよ」と言い出す始末。
病気か病的なところまで達しているのではないかと思います。
本音で書くと本当に気持ち悪いです。
私は仕事だから、お金を稼ぐためと、適当に話をかわし受け流すようにしていますが、毎日こんな状態が続いています。
人の悪口を言って尋常ではないほど興奮している上司は病気なのでしょうか?

なおかつ、こういった上司の部下はどういったメンタル対応で仕事場でかわせばよいのか、教えていただきますと助かります。

A 回答 (6件)

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので


距離を置くのが宜しいのですが…とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、その人に該当する記述がないか、
対応方法も含めて丁寧に読み込んでみませんか。

[また、その人には、もしかしたら、引き摺っている
挫折(感)等があるのかもしれませんし、その人の親か
更なる上司に何らかの原因が有るのかもしれません。
なお、愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので
おススメしません]

CiaoCiao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきまして、ありがとうございました。
上司は周囲の信頼関係が全く出来ていないはもちろんですが、感情を制御出来ない事は多々あります。
部下がミスをした時はその場で暴言を以前はよく吐いていました。ハラスメントに当たると注意され以前よりは減りましたが、嫌味スレスレの事を 現在も本人に直接言わないと気が済まないのは変わっていません。
また先日、取り引き先の重役を前にして冗談混じりにとんでもない発言をして周囲を驚かせた事がありました。
また中傷時、興奮状態になると身をよじりながら裏声で 変な鳥の叫び声のような笑い声で体全体で喜びをかみしめているように感じます。
感情が制御出来ない等は 当てはまる部分も多く確定はできませんが、おおよそパーソナリティ障害ではないかと思います。
挫折や過去の苦しみ等があるとしても、だからと言って 自分だけを守り 周りを傷つけても良いとは思えません。
そもそも、これで上司と言えるのかという時点でも疑問ですが…
限度を超えた愚痴や悪口は仰る通り、品格の欠片すら感じられません。
お互いのためにも距離と対処法が必要だと改めて感じました。
これを踏まえて 上司と周りの在り方についても考えたいと思います。
でないと、周り人だけが傷つけられるのが続くか、共倒れになるかどちらになってしまうかもしれません。

お礼日時:2016/09/04 10:39

つらい…聞いてるだけでストレスたまりますな…


ご苦労さまです。

そういう人が1人いるために、いい人達がどんどん辞めていったりするんですよねー。

昔、私の職場では、嫌われ上司以外のみんなで慰労会という名の飲み会やってました。

みんなで愚痴を言い合うのです。

「こんな酷いことがあったんだけど!」
「いや俺の方がもっと酷い!」
「いやいや私の方が!」

なんかみんな同士って感じになって仲良くなって、かなり気が楽になりました。

くれぐれもストレス溜めすぎて、お体壊しませんように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答をありがとうございました。
月一ペースで人が入れ替わり、辞めたり、移動したりしています。
上司は部下の事は機械ぐらいにしか思ってなく気に入らないと直ぐに上司の上司に あいつは使えないなど例のごとく話が始まり、部署の端の方で上ずった裏声と笑い声が聞こえると 私は、また始まったと 嫌な気持ちになります。
部署の空気も悪く 皆さん自分を守るのに必死で上司を除いた飲み会なども考えられないです。
羨ましいですね。そんな飲み会ができたら…
ストレスをため過ぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/09/03 23:51

返信ありがとうございます。


その様な人間がいるのはどこの世界も事実です。

ですが、神様は絶対に許しません。
自分の都合のいい用に相手を全力否定する人は
神様は許しません。

そういうものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答をありがとうございました。
おっしゃる通り、自分の都合の良いように ひどい行いを やり過ぎですよね。
あまりにも毎日のように酷い日々が続くので、いつか上司が吐き出した汚い言葉や表現、やり方が上司自身に戻ってくると思っています。

お礼日時:2016/09/03 23:28

そういう方は本当に狡猾で頭も回るので、兎に角敵に回さない、適当にあしらうのが一番です。


自分が同意出来る時は「そういう所はありますよね〜。」と言いぐらいで、下手に話をすると利用されます。逆に同意出来ない時は「そうなんですか。分からなかった」ぐらいで自分の良心が痛まない程度で流すのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答をありがとうございました。
普段から本当に言葉を選びます。
下手な事を言うと あいつもあんな事を言ってたと言いかねないのでアドバイス通り、気をつけていきたいと思います。
言葉で人を傷つけるより、そのパワーを仕事やもっと良い事に向けれは、場も明るく、部下もついてくるのでしょうが到底無理なようです。

お礼日時:2016/09/03 13:44

そういうキチガイは、直に不幸が訪れます。


絶対です。
他人様に上記のような言動・態度・誹謗中傷・罵詈雑言など
許されません。
神様は見ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答をありがとうございました。
私もそうであってほしいと願います。
上司は新卒で会社に入り、結婚し、奥さんも子どもさんもいるなら人の痛みも分かっても良いと思いますが、家も建て良い車にも乗り順風満帆のようです。
順風満帆の理由は立場が悪くなると、あらゆるコネクションを使い回し立場を逆転して、のらりくらりとずる賢いやり方で乗り切ってきたようです。
本当に言って良い事と悪い事の区別がつかないくらいの生き方をしてきたようです。
仕事ですから色々な事がありますが、常識の範囲をはるかに超えた汚いやり方を使い、まるで自分の手柄のように立場を逆転した人たちの悪口を言いさらに、会った事もないであろう家族まで耳に入った噂をさらに膨らまし、誰かが話をそらすまでギラギラした目で声が上ずり裏返り興奮し話し続ける姿は、言葉で言い表せないほど異様です。今は病気なんだこの人はとしか思わないとやり切れません。

お礼日時:2016/09/03 11:01

鞄や机の中などに録音出来るものを用意しておき、その様子を記録する。


そしてインターネットカフェなどから社長など、その上司の方の処遇について考える立場の方にメールで送り相談するというのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスをありがとうございました。
慎重に行わないと 本当にずる賢いという言葉がふさわしい人なんですね。
こういった状況に耐えられず、別の上司に報告して謝らせた事があったのですが、結局うまく立ち回り、別の上司、報告した方は別の仕事の落ち度をさらに上の上司に報告し結局2人とも辞める結果となりました。
落ち度なら今の上司にもいくらでもあるというのに。

お礼日時:2016/09/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!