アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しなことは娘の車は右折した直後自転車が右前方から出てきてそのまま駐車していた車と娘の車で自転車が挟まれるようになり娘の車も前側が破損し、自転車も壊れ、駐車していた車も壊れた。
警察を呼び車を安全な場所に移動して止めましたが相手の高校生はあまり怪我が無いと言われ壊れた自転車だけ近くの家に置いてもらいどこかに行かれました。
その後警察が来られ軽く現場検証を行い終わりました。
その日の夕方私も気になったので警察に行き高校生の連絡先を聞きに行きましたら警察は相手の名前、連絡先は知っているが今日の時点では病院に行った結果後日に報告がありますので今日は教えられない、後日相手から連絡が警察にあるからそれまで待てと言われました。
次の朝まで待ちましたが連絡がなかったので娘から警察に連絡をして聞くと警察の方は相手先に聞いてみますと言い折り返し連絡があり相手の連絡先を聞くことができました。
急いで相手に電話をかけて謝りました。
相手はお父さんでした。「怪我も打撲と少しの腫れと多少内出血があるが今日は自分で新しい自転車に乗り学校に行った」「人身事故にはするつもりも無い」「この先どのようにされますか」と聞かれ私は「怪我が有れば治療費もお支払いします」「自転車の修理もします」「その後のことは私の保険で行います」と言った。その後、お父さんは急に口調が明らかに変わった様子で「当日謝罪が無い」「非常識」と一方的に怒り私はひたすら謝りました。
当日謝罪が無いと言われましたが警察の方が相手先の連絡先は教えていただけなかったことはお父さんに言いましたが信じてもらえず疑っていました。
電話を切り急いで相手先の家に謝罪をしに行きましたがおられず、お父さんに電話をしました「仕事をしているから誰もいない」と言い、後日来させていただきますと言い電話を切りました。
次の日、母親とで謝罪をしに行き、お父さんとお母さんと高校生が出てこられお父さんだけが一方的に怒り高校生は奥に入りお母さんとで話になりました。お父さんは「電話で自分の名前を読み間違える」「警察に連絡先を聞いて教えてくれなかったが他に方法はなかったのか」「子供を急いで病院に連れて行かなかった」「人身事故扱いにする」「免許書を見せ」「なんで事故の時は代車だったのか」と必要以上に怒られました。
「保険が来られ自転車の保険を探しておいてくださいと言ってたが盗難防止の保険か、そっちの保険を使うから探しとけと言うのはおかしい」とか何も分かっておられない様子だった。保健者も自転車の方も少しは過失があることは分かっていたので事前に準備をしとく上で言ったことだと思われる。
後日もう一度当人と相手と警察で現場に行き再度現場検証を行うこととなりました。
今までの流れで私たちの行動は非常識なのでしょうか。それとも相手のお父さんが一方的に起こっているだけでしょうかすいませんがどなたかお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 違います

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 11:41

A 回答 (6件)

>娘の車も前側が破損

クルマが自転車を轢いたことになるので、
 相手の過失は「かなり低い」かと。
 自転車走行帯ではなく、横断歩道上を走っていたとしても
 相手は「交通弱者」ですから。

被害者宅に見舞いに行ったので、
常識の範疇の行動に思いますが、
心のどこかに「自転車も悪い」があって、
相手が期待する「全面的に謝罪する姿勢」が無かったのかと。

被害者も初めてのことでしょうから
塩梅が解らず、言いたいことを言うと思いますので、
ここはプロ(保険屋)に任せるのが良いかと思います。
    • 0

間違いでしたか…すいません!

知り合いの和歌山に住んでる子が事故ったので…本当に申し訳ありません
    • 0

保険関係者ですがあなたの取った行動は特に問題は無いと思いますよ!

仕事柄、こういうお父さんは良くいます!
ザックリ簡単に言うと無知だから貴女へ非難するしかないのです最終的にどうしたいかなんてその場で思い付きでコロコロ言い出すタイプ。
正直、疲労しますので保険会社へ全てお任せして弁護士費用も補償されている契約なら弁護士へ任せるのをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に全面的にまかそうと思います。
ありがとうございました。

代理店と相談の上、保険会社に丸投げしてください。

• 0

それってもしかして和歌山県ですか?

この回答への補足あり
    • 0

初めてならそうでしょうね。

あなた方は加害者ですから、すべてにおいてクルマに乗るなら自転車より配慮しないといけない前提があります。モメるようでしたら、らちが明かないので、保険会社と相談して対応を考えていくほうがいいです。一度行ってますから、もう任せりゃいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に全面的にまかそうと思います。
ありがとうございました