プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきりと自覚があるのに傲慢さが治りません。。

傲慢さを克服した方アドバイスをください。

辛いです。。。。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あるまいですか。

    回答ありがとうございました。

    何の解決にもなりませんでしたが。わかりきった回答しないでください。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 18:17

A 回答 (4件)

わかりきった回答しないでくださいって…


そう言うところも傲慢ですよ。わかってても直せないのは自分の甘えがあるからです。

あなたは元々正義感が強く優しいのでしょう。相手を思うが故の怒りですよね。なぜそれが怒りになってしまうのでしょうか。
怒り口調では本心は相手に伝わりませんよね。
何を1番伝えたいのか。相手にどういう風になってもらいたいのか。どうしてできないの?!と怒ってしまう前に、まずは相手を思う気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

カンニングなんてしてもらいたくない。
自分と同等の学力になってもらいたい。
もっと向上心を持ってもらいたい。
一緒に頑張りたい。と。

お友達にそれを伝えてそれらを否定されるのならそこまでの付き合いだったと諦める事ですね。

相手に過度な期待をかけるのはエゴです。
相手は何を望んでいるのか、どうなりたいのか。その自分との考え方の溝を埋めなければその距離は縮まる事はないかと思いますよ。

腹立つ言葉だとは思いますが、そのままのあなたでは何も変えられないのは文章を見ていてもわかります。
まずはプライドを捨てる事ですね。

あなたは優しいのですから、少し考え方を変えれば簡単ですよ。その為にプライドを捨てられるかどうかだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱりお分かりですか…

このやたら面倒なプライドを捨て去れればこの世をもっとうまく渡り歩くことができるのにと思いながら捨てれた試しがありません。

相手の好きなことが今同じ授業にいることでようやく何となく感づいたんですが、元々肌が合わないんじゃないかって。
だから、ただその授業の単位を取れればいい。って思ってます。親の期待度の低さもあり、他のことが大好きでここでの授業は単なる付属品なんです。自分達は中国語を学んでいるんですが、その子の好きなことは世界の語学で中国語は距離が一番近いから真っ先にここに来てしまっただけでここに嫌悪しています。

その嫌悪感が丸わかりで、早く祖国に帰りたいと泣いたことさえあります。故に、その子の中国語の文法は明らかに誰よりも劣っているんです。その子には自覚はないですが。発音は最初こそ異質なぐらい悪かったですが、毎日お喋りしてるうちに分からなくなりました。ようは慣れてしまったんです。
その子はそれすら自覚がないようでしたが。

私はその子にその自覚を持ってもらいたくて、いろいろやりましたが、無理でした。
だからだんだん当たるようになってしまったんじゃないかと思います。
その子は留学して一年半後に初めてできた友達で、その恩返しをしたかったんです。

でもこのまま一緒にいたらお互いに辛いだけだし、相手は私の辛さを分かることは決してないでしょう。
私の情緒も不安定になってますし、怒りっぽくなってしまったと自覚しています。
でもこんな私だからこんな私を友達と呼んでくれたひとはその子だけで、周りにはそういう人はいません。
自分はもうひとりぼっちだという孤独を味わいたくないんです。

離れたいけど、離れたくない。
矛盾してますが、これが今の私の中での彼女への思いです。

お礼日時:2016/09/04 19:48

きつい事を言いますが


結局プライドを捨てられない理由をあーだこーだ言ってる様にしか思えません。
そのやっすいプライドがあるから友達もできないんですよ。全部周りに見切られてるんです。
あなたは偉くもなんともないのだから、自分が底辺にいると思ってやり直したほうがいいですよ。
人から信頼を掴むには自分が努力している姿を見せるしかありません。
かっこ悪くていいんです。馬鹿みたいでいいんです。
かっこつけてる人を見てかっこいいと思いますか?思いませんよね。
それと同じでプライドが高い人とは関わりたくないと思うものです。

その友達もあなたのそんなプライドのために友達でいてくれてるわけじゃないですよ。

…どれも昔の自分に言ってやりたい言葉ですが笑

私からすれば孤独と言う言葉は自分の自信のなさを表して言い訳をしている象徴的な言葉でしかありません。
あなたの周りにはその友達しかいないですか?家族はいないんですか?ないものばかり数えても幸せにはなれませんよ。
1人でいたら何がダメなんですか?気を使わないと一緒にいられない様な人は友達だとは私は思いません。
まあ、どれも持論ですが私も友人は多い方ではありませんが、無駄な友達はいりません。本当に友達と呼べる人は私は3人いますがそれで充分です。欲は自分を駄目にしますよ。今あるものを大切にしてください。

1人になりたくないと言う理由だけでその友達を引き止めるのはあなたのエゴだと私なら思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のためにも私は自分から身を引こうと思います。
そうしたらまた前の自分に戻るかもしれませんが、全く同じになるということはありえない。彼女から貰ったものを大切にするために一人でやってみようと思います。

この国での友達は彼女だけですが、日本に帰ればもう三人ほど良くしていただいてる友達がいます。

今自分がやれることは勉強だけなので勉強を頑張ろうと思います。

ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 22:32

我慢をする。

に尽きると思いますが。
どんなところが傲慢なんですか?なぜ、自覚があるのに治せませんか?治すためにどの様な事をしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに途中で反論(批判)したくなっても相手の話を最後まで聞くことを重要視し、口をつぐむ。

勉強を相手に教えるときに(教えるのがうまくはないでも頼まれて断れないので仕方なく)なかなか理解してもらえなかったら勉強してないでしょと怒り出したりします。又は相手がこっちが時間とって教えてやってるのにぼんやりとし出したら(又はお喋りし出したら)イライラしてちゃんとやってんの?と怒る。

相手の成績が悪いの知ってて、それでも自分と同等になってほしいから自分と同じ勉強法を押し付ける。

絶え間なく友人に怒鳴る。

こんな人間最低ですよね…

でもイライラして仕方ないんです。
友達なのにどっちが上とか思いたくない。
成績でもライバル視してるのに、相手はまあ合格できたからいいやーって赤点ギリギリの成績で喜んでるのみたり、カンニングしてるのを相手から直接聞いて、相手からあんたもやってみれば?とか言われたり…
できればカンニングもしてほしくないし、もっと向上心を持ってほしいんです。

いい成績取っても悪い成績とっても相手に点数は言えません。(相手の自尊心を傷つける恐れがあるので)

これはもう自分が見下してますよね…。

お礼日時:2016/09/04 11:55

性格改善しかあんめい、でもなかなかできないのが人間の悲しさ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんめいとはどういう意味でしょうか?

お礼日時:2016/09/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!