【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

納車されて一ヶ月、ハイブリットSP COOL EXEに乗っております。
過去質にて、スカイラインっぽくないとか、なぜにINFINITI?値段が高い!
など散々のいわれようですが、結構いい車だと思うんですけど、具体的に
なにがダメなのか?というと、スカイラインっぽくない◎じゃない、
アテンザ顔、マークXのテールなどなど概ねエクステリアに対しての
酷評が多くありますよね。私は逆に開き直ってQ50仕様にしております。
あ、あとインパルコンプリート仕様です。足回りの減衰力をコンピューターで
なんとかかんとかとのことで、20インチのインパルホイルを履かせた後に、考えようと
思っていましたが、ISFモデリスタで車高調装備、車検が通る高さまで落として、何度
車輪止めでフロントをガリッといわせてギャー!を3年間の間4回ほど交換していた
イタイ過去もあるって事でそのままです。インパルコンプリートモドキですね。
さて、2.0tの話題は結構目にするのですが、ダイレクトアダクナントカハンドル?
電気信号で動かすって機能は、私にとってすごい楽ちんなのですが、違和感がある
って方が結構多いようですね。2.0tには確か無いシステムだと思いますが、実際、
フーガと悩みましたが、現在所有している一個前のクラウンハイブリットと被るな。。。と思って、
自分で運転するなら、こっちの方が楽しいので、スカイラインのハイブリットにした経緯があります。
と、言うのも全て社用車です。スタッフが増えて、車が足りなくなってISFをスタッフの営業車として、スカイラインを購入したのですが、高速道路の運転時、ALC?なんか勝手に白線に戻してくれる機能ですけど、クルコンと合わせて高速道路では、凄い楽だと思うのですが、
同じスカイラインのオーナーの皆さんは、どうですか?
正直、GS、IS、A4、3シリーズ、cクラス、マークXのスーパーチャージャーも試乗こそできなかったのですが、と悩んだのですが、
まぁ、30代の中途半端な年齢の者が社用車として、外車は無しだな。って事になり、
安全装備などを総合的に判断した結果が、スカイラインになった次第でございます。
あと任天堂DSみたいなツイン画面おもしろいwって事もありましたし、どうもレクサスのマウスが使い辛いって事もあったり、レクサスのお店の方はまたISがよければ、10月まで待ったらどうですか?って言われたのですが、ちょっとそれじゃおそいかな?って事もありましたので、今は部下がISFの取り合いしててニヤついている次第でございます。あ、クラウンは、妻の社用車です。同じ350HVで、マジェスタに買い替える話になっていたのですが、クラウンは前期の6ATだったかな?7AT?忘れましたが、マジェスタのCVTがお気に召さないようで、お流れとなったりで、なんやかんやで地方民ですので、車がステータスという、未だに昭和というか、バブル的発想が根強いど田舎です。
700~850当たりの予算で、一番気に入ってたA4の安全装備に最も近いスカイライン、
納車後に今更wと思われますでしょうが、やっぱり実際のところ、スカイラインってどう思われてるのだろう?って事でネットでいろいろ気になって調べたら、酷い扱いでしたので、ちょっと凹んでいますw
仮に、700~850の予算だったら、何を選びますか?
あくまで、自分だったら。。。って感想をお聞きしたいだけです。
くだらない好奇心です。すみません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>V37 スカイラインの評価は。

。。?
 スカイラインに限らず「この車、こんな(値段)するの?」って
 クルマが多くなった気がします。

 ヒエラルキーが崩壊したからでしょうかね。

 なので、「オーナーが満足するか否か」で判断するのが良い気がするし
 価格がいくらだろうがクルマは道具に過ぎないので、
 運転していて「疲れない」、乗っていて「飽きが来ない」のが
 判断基準になるのかと思います。

路上で不動に陥ったら、3千万円の車でも「タダの鉄の塊」、ゴミ同然。

>仮に、700~850の予算だったら、何を選びますか?
 予算から選択していくと、何か中途半端なチョイスになりがち。
 800万円の予算があっても300万円のクルマで十分な時もあるし、
 800万円の予算では全然足りないこともある。

安全性で言ったら乗用車の比ではない「四駆」が良いのでは?
ランクル200とか、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、この車にこの値段?!
昔は軽自動車は100万円前後って考えがありましたね。
今では280万でタントカスタムを購入した知人がおりまして、
マジかぁ!ってなった事がありました。
別回答でも記入したとおり、凄い気に入ってます。
価格帯の中途半端さは、社用車なので、外車、ツードアスポーツ系がアウトだったり、クライアント様より良い車はちょっと。。。
「高そうなええ車乗っとるなぁ!儲かっとるんやな!」
と、私の業種はクライアント様が、中小零細企業の社長さま
が比較的多く、言うまでもなく、このご時世ですので少々控えめに
なってます。「四駆」は確かに安心できますね。
実は、個人でLX570所有しておりますが、よくもわるくもトヨタです。
見栄っぱりな性格なので、無理してLX買うんじゃなくて、ランクル200にしておけばよかったです。。。あと大きすぎて、実家のへの道が狭すぎてこりゃいかん。です。たまたま休日にレクサスへ点検持って行ったのですが、
オーナズラウンジでお待ち下さいと言われ、周りはセレブだらけで、自分の場違いさがヤバかったですw早速売って、200か、Q7当たりで悩んでみます
貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/08 17:25

どんな車でも、見た目の人気次第だと思います。

 不人気なら高級車でも値落ちが酷いし。 まあ後は購入者の価値観ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。私はお気に入りです。そもそも私はトヨタ車、某ドイツ車←これは個人車です。
ばかり乗り継いでましたので、皆さんのいうスカイラインらしさって求めていないし、エクステリアはGT-Rが継承したものなのかな?と勝手に解釈してますし、37は世界戦略車という記事をどこかで見た覚えもありますので、ワイパー交換1つにしても、交換する為には、某ドイツ車のようにワイパーを立てる作業が必要なんです。所有しているドイツ車は、メーター真ん中のメンテナンス項目にてコマンド選択して、交換しなければならないのですが、スカイラインも同様にワイパー交換時には少々の設定が必要だったりで、あー、なんか意識してんなぁ。って思ったりしてます。370GTの設定が国内で無いのが残念ですが、楽しい車です(^_^)

お礼日時:2016/09/06 00:29

そんな事いわれてもなぁ、場違いですよ。

クルマのレベルが高すぎますって。他の質問を見てもお分かりのように、軽自動車とか、自転車とか、中古車とか、そんなのばかりでしょ!
スカイラインは34まで、いいクルマだったけど、今にして思えば、日本独自のガラケー。35からは、世界に通用するスマホってところでしょうか。オーナーが、自信を持って乗ってやらなくちゃ、クルマがかわいそうです。クルマの身にもなってよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切にのってますよ^^
どう見られてるのかな?って好奇心での質問ですので、
場違いとの指摘、肝に銘じておきます。
めっちゃ速いし、普段は静か。これを両立した車は
他には無いと思ってますよ!
ご教授していただいた、車への愛情、大切にします!
貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型V37スカイライン見たのですがひどい

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです)

まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。
あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。
車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。
走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、
私のIS250では到底敵わない性能。

といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
特別な車であるとみんな言います。

と、父車の話しばかりですが本題です。

日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。
まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや
スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。
日産独特の高級感というものが全く無く。
フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・
日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており
同じ印象。

気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く
350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。
更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの
型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・

親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。
スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と
全く同じ事で、一言でいうと

「ダサい車」

これ以外見つかりません。
正直、室内に乗るように散々すすめられましたが
正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、
オイル交換だけで帰宅してきました

正直、ああいうものを評価するのですか?
まるでV35スカイラインの再来と感じます。
ひどく失望しました

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感...続きを読む

Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
のなかでも5本の指に当然入るかなと。

クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

Q父が新型V37スカイラインを買ったが

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言うので本当に腹が立ちます。
だったら前の取引先でクラウンを買えば良かったのにと喧嘩になったりします。

新型スカイラインについでどう思いますか
私はとてもじゃないけど、父が言うように
もうじき乗れなくなるから私にくれると言いますが
冗談じゃ無いと思っています、いりません。

最初父は36型?のスカイラインのカタログをもらってきていたので
それを私は見ていたので36型のスカイラインであればデザインも好みであったし
買っても良いと思っていたのです。

しかし実際には店員に言われて37型を注文したらしいです。
本人もすっかり買って直ぐに嫌になっています。
36型も同時に販売しているのです。
どうして買わなかったのか。

それで一応、日産に買い取りになったらいくらになるか聞くと
400万で下取りをするといいます。
36型のスカイラインは新型が出ても販売を続けるそうですが
上級クラスは販売を終わっているので下級グレードだけになり
下級グレードなら差額が無しで交換しますと言われました

悔しいです

今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?
37型の新車はあと1年もしたら買い取り200万になると言われています。

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなもので500万もするものでしょうか

技術的にはその程度の価格にはなってしまうと思います。



>新型スカイラインについでどう思いますか

個人的には外観デザインが気に入りません。
まるでマツダ アテンザです。街で見かけても
エンブレムを見るまで分からないでしょう。
インテリアも、この価格帯の車のものとは思えません。
質感がどうこうではなく、メーター内のブルー照明とか、
子供だまし的な装備があり得ません。





>今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?

・いい勉強になったと思って(今さら感はありますが)買い替える。
・諦めてV37に乗り続ける

あなたがもらう予定なら、あなたも出資して気持ち良くV36に乗り換えたほうが一番丸く収まるような気がします。






ところで、お父様は何故V37を買ってすぐに嫌いになられたのでしょう?
どこに不満を持たれたのでしょうか?個人的に興味がありますので、
差支えなければ補足をお願いします。

QV38スカイラインはどうなりますか?

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁)

4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し

(フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている)

5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。

(視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル)

6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる


外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない
大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。

もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。
もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。
明らかにV35と同じ失敗作。

ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の
世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、
次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが)
次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい

*すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので
R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。
R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です
良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう...続きを読む

Aベストアンサー

質感に関してはクラウン等、他社も現行に至ってはチープです…

トヨタの場合レクサスブランドとの差別化を具体的に行っているのか?露骨です…

●本題ですが、

(1)北米や中国市場をメインターゲットにしている以上、質感の低下は続くでしょう。

→アメ車のインテリアの質感ときたら、軽自動車以下、中国車に関しては評価不能…

(2)あとメルセデスと組んだのはマズいですね…

三菱もリコール隠蔽等不祥事で散々でしたし、日本企業と相性よくないのでは?

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/skyline/report-1835237/

↑なんでわざわざオイル漏れする企業の機関を供給するのか… オイル漏れしないエンジンを創れるのは日本企業だけ、メンテ性に関して、もはや欧州は10年15年遅れてます。

むしろエクステリアをメルセデスが担当したほうが懸命かも知れません。

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

QIMPULの商品はどこで買えますか?

この前車の雑誌を見ていたら、ホシノインパル(「=IMPUL」ですよね?)の広告が載っていました。どうやら日産車を専門に取り扱っているチューニングメーカーのようですね。私の車も日産車で、その広告の中で購入を検討したいパーツを見つけました。そんなわけで、会社のHPを見ると、とても充実してて、キャンペーン商品とかいろいろ魅力的なものが沢山あったのですが、ひとつ難点が・・・会社の所在は東京で、私は残念ながら行くことはまず無理なんです。
お店で見たことがないんですが、IMPULの商品は量販店とか、日産のお店で買えるものでしょうか?また、キャンペーン価格とまではいかなくても、安く購入できるものでしょうか?(本社以外では原価販売?)

Aベストアンサー

私もIMPULはお気に入りです♪

R34とZ33ではIMPULの本社でECU等tune-upのキャンペーンでお世話になりました。無論、日産車専門ですから、nismo同様に日産のデイーラーで快く取り寄せ設置してくれますよ。ご安心下さい。直接IMPULに電話して、安くしてもらってください(笑い)
車好きで気分の良いスタッフが多く結構相談に乗ってくれますよ。毎回オマケにスティッカーなんか貰って年甲斐も無く満足しています。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

失礼します。
前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。
それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

 更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。
 重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)

 っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・

※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。

※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。
 これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。
 どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう?
 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ...続きを読む

Qスカイラインのカラーイメージは?

スカイラインのカラーイメージは?

スカイライン(V36)中古車の購入を検討しています。
決め手は外見がかっこいいと思ったからです。車は詳しくないです。

色は(1)白、(2)シルバー、(3)黒で考えております。
黒がかっこいいなと思ったのですが、若干いかつい感じがするので即決には至らず。
白は汚れが目立つといわれており、あまりコマ目に洗車しない方なので、、、。

色について、アドバイス何かありませんか??
30代男で、普段はラフな格好をしており、用途は街乗りメインで通勤にも使います。

Aベストアンサー

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れない」わけでは無いですから、それなりの良い状態を保つには、洗車は必要です。 

 「黒」も、水垢は目立たなくとも、泥はねを放置すれば、元の色だなんだか分からない位 手間が掛ります。雨の中を走った後は洗車しなくては?

 現在、「スパークリングシルバー」(要はガンメタ)のSTAGEAに乗っていますが、「白」より手間がかからず、楽になりました。

 「黒」の車に乗るには「風が吹いても汚れる」覚悟が必要で、「運転手付きじゃなきゃ 駄目なのかな~」と、知人の乗っていた車を見て思いました。

 どんな色にしろ、雨の中の走行後に 真水をぶっかけておくと、後々かなり楽ですが、集合住宅にお住まい等の事情で、水道水が引けないなら、とりあえず「黒」は避けた方が良いかと思います。
 ご参考まで
 

 

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れな...続きを読む

Qレヴォーグかスカイラインか

レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで
乗換えで迷ってます。
初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。
傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。
(スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗)
テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。
車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし
またスカイラインの存在感も魅力があります。
実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

安心感を求めるのであればレヴォーグ、先進性を求めるのあればスカイラインといったところでしょうか。

レヴォーグはレガシィの事実上後継車種であり、ハイパワーの2LターボとAWDで走行安定性は国産車車の中でピカイチだと想像できます。
日本市場向けに開発されたモデルなのでボディサイズや使い勝手は非常に良さそうです(個人的には車幅1800mmが日本で無理なく運転できるサイズだと思います)。

スカイラインは3.5Lエンジンとハイブリッドシステムが相まって高出力の動力性能が魅力的ですが、世界初のステアリングバイワイヤも注目です。
ステアリングがシャフトでタイヤに繋がっておらず、電子的にタイヤを動かしているそうです。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、世界初の技術です。

それらの事を考えると、私でしたらレヴォーグをチョイスしますね。現状で考えると信頼性はレヴォーグの方が上です。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング