プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に糖尿病で通っていた医院(町医者)から不整脈と言われて循環器専門病院を紹介されました。
それ以降、エコ-心電図、血液検査等をして来ましたが最近、カテ-テル検査をした結果、心臓弁狭窄症と言われ直ぐではないが手術の必要があるのことです。
最近、循環器病院の担当医ではなく外科の先生から手術について別途に話があるということで説明を受けました。しかし何となく不安が過りここの病院では手術をしたくないと思い
内科の先生に事情を説明に伺いました所、心臓手術は症例を沢山している病院が安心のことで内科の
先生が心臓病の権威ある病院に紹介状を書いてく貰えることになりました。
そこで悩みが出てきました。
内科の先生曰く循環器病院のデ-タをコピ-でも良いから貰って紹介状を持って行きなさいと言われ
ましたが循環器の担当医も優しく都度詳しく説明してくれる良い先生です。
なので他の病院に診て貰いたいのでデ-タを貰いませんかとは言いにくい、言い出せないので
困っています。友人の紹介だからとも言えず内科の先生も循環器病院を紹介した手前、先生の名前は出してほしくない様子なので何と言ってデ-タを貰ったら良いのか言葉が浮かびません。
そこで皆様のアドバイスをお願いしたい次第で投稿しました。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    AVENGERさんが仰る通りなんです。
    紹介状だけ持って行くと最初からになるので内科医からデ-タを貰ってきたほうが二度手間にならず
    に良いと言う事。
    カテ-テル検査もしたことだし成るべくデ-タは持参したい所なんですが、別の病院に移りたいとは言い出せないから悩んでいるのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 13:44

A 回答 (3件)

言い出せないんだったら、紹介状だけ持って新しい病院を受診する。


二度手間になるけど、必要な検査は新しい病院でしてくれる。
それがいやだったら、別の病院に移りたいと言うしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>別の病院に移りたいとは言い出せないから悩んでいるのです。



日本人の悪い所。ズバッと言えばいいのに。変に気を回す必要なし。
他院で手術を受けたいからデータを下さい、でいいです。
それで嫌な顔をしたり、データを出し渋るなら、大した医者じゃない。
    • good
    • 1

正直、紹介状にデータがあっても、転院先では必要な項目については再評価をします。

他院のデータを信じて必要な検査を省くことはしません。
ただ、心エコーの時点で狭窄症を指摘されなかったのですか? なんかとんでもなく技術の低い病院に思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心エコーの時点で狭窄症を指摘されなかったのですか?

数値が悪くなっているのが心エコ-で分かりました。何回したかは忘れましたが今年2月より悪くなっている数値が
出たのでカテ-テル検査になりました。ボーダラインとのことです。
USB99さんの言われる転院先で検査を省くことはしないのですね。
それは知りませんでした。
昨日、診察日だったので手術に関して担当医に質問していたら担当医の方から不安があるならセカンドオピニオン
で他の先生の意見を聞いたらと言われ内心、(その言葉を待っていた)ホッしてデータもその時は出してくれるのことで解決しました。年明けにでも紹介状とデータを持って診察しに行ってみます。

AVENGERさんもアドバイス感謝してます。
USB99さん親切に有難うございました。
文字だけでは通じないかも知れませんがお二人様、心から感謝の念に耐えません。
有難うございました。

お礼日時:2016/09/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!