ノイロトロピンとは、痛みを完治できる可能性のある薬ですか?
完治とは、痛みがなくなったら薬飲むのをやめても痛みが出ないという意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みを和らげる薬であって、痛みの原因を治療する薬ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。

お礼日時:2016/09/05 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノイロトロピンの特徴

整形外科でノイロトロピンという薬を処方されました。今回は軽い変形性頸椎症という診断で、進行はしにくい様子です、と言われました。

今までは鎮痛消炎剤というと、ボルタレン、インフリー、モービックなどという薬が出ていたのですが、このノイロトロピンという薬はどういう特徴の薬ですか。

サイトで調べてみてもあまり違いがわかりません。

Aベストアンサー

ごくごく簡単にご説明いたします.

ボルタレン,インフリー,モービックはいずれも,非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)といわれる薬です.これは,シクロオキシゲナーゼという酵素の働きを阻害して,痛みの原因物質(プロスタグランジン)が合成されるのを防ぎます.
つまり,痛みの原因そのものを抑えます.

一方のノイロトロピンは,痛み物質の合成には関与しませんが,一種の脳内麻薬のような作用で,痛みを感じにくい状態にします.

痛み止めとしての作用は,NSAIDsの方が強いのですが,副作用はノイロトロピンの方が少なく,より一層安全な薬といえるでしょう.

Qノイロトロピンという薬について

ノイロトロピンという薬について詳しい方、教えていただけますでしょうか?
微熱、倦怠感、全身の痛み、ドライアイなどで膠原病の検査をしましたが、抗核抗体のみが陽性でしたが、その他は異常ありませんでした。
そこで、線維筋痛症の疑いがあるとのことで、ノイロトロピンを処方されましたが、飲み始めて2日半が経過した後、上半身にじんましんが出てきて痒くなってしまいました。
基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが、インターネットで調べると多少は副作用があることもあるようでした。
前日に、造影剤(ヨード系)を使用したCT検査をしたのですが、翌日になってまで造影剤の副作用としては考えられないようなので、やはりノイロトロピンという薬の副作用でじんましんが出てしまったのでしょうか?
次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが
ノイロトロピンは、通常の消炎鎮痛薬(バファリン、ロキソニン、ボルタレンなど、NSAIDsと言います)とは全く異なる作用の鎮痛薬です。http://fujigaki.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=14


>次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問>させていただきました。
主な副作用として、発疹、蕁麻疹、かゆみ、胃部不快感、吐き気、食欲不振などが報告されています。
蕁麻疹は過敏症と言うのか、副作用です。

担当医の診察日は決まっておられるとしても、明日かかりつけの診療科へ電話で連絡を取り、薬剤師ではなく処方してもらった担当医に今の症状を伝え、対応してもらうのが良いです。


[ノイトロピン錠]
次のURLの12頁、「8.副作用」の欄を読んでください。
過敏症が出現した場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
このように記載してあります。
●参考URL:
http://www.nippon-zoki.co.jp/di/file/neurotropin_tab_c.pdf

>基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが
ノイロトロピンは、通常の消炎鎮痛薬(バファリン、ロキソニン、ボルタレンなど、NSAIDsと言います)とは全く異なる作用の鎮痛薬です。http://fujigaki.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=14


>次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問>させていただきました。
主な副作用として、発疹、蕁麻疹、かゆみ、胃部不快感、吐き気、食欲不振などが報告されています。
蕁麻疹は過敏症と言うのか、副作用です。

担当医の診察日は...続きを読む

Qノイロトロピン錠4単位は副作用で例え軽くであっても息苦しくなることはありますか?

ノイロトロピン錠4単位は副作用で例え軽くであっても息苦しくなることはありますか?

Aベストアンサー

ノイロトロピンの注射をしている人が、アナフィラキシーを起こしたことがあるというのは事実です。
あなたがノイロトロピンにアレルギーがあるかどうかはわかりません。
でも、喘息の既往があるということは、アレルギー反応が起きやすい体質ではあると思います。
アレルギー反応の最小の兆候として、息苦しさがあるのも事実です。
また、アレルギー反応は往々にして、繰り返すほどひどくなることが多いです。

もしも、あなたがその他の理由でいつも息苦しさを感じておられるなら、そのせいかもしれませんけど、アレルギー反応でないと言い切ることはできません。 
アレルギー反応の最悪の結果はアナフィラキシーによる窒息死ですので、何の根拠もなく「大丈夫だと思う」というのはかなり無責任な発言になりますので私にはそれは言えません。

ノイロトロピンはちょっと不思議な薬ですから、類似薬はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング