幼稚園時代「何組」でしたか?

先日呼吸が苦しくレントゲンをとりました。
右肺の下部がなく切断したような状態でした。
以前から胸が苦しくなることはしばしばありましたが、今回ほど苦しいことはありません。
すでに肺がんがひろがっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

詳しい検査をする予定との事、今後とも医師との話でご自身の体のことをよく聞いてください。

心臓が原因かもしれないということですので、余談まで。
心臓と肺は密接に関係していますので、心臓の機能が落ちて呼吸が苦しくなることは珍しくありません。簡単に説明しますと、肺でガス交換をしても、その酸素を充分に含んだ血液が身体に流れなければ(心臓のポンプ機能が衰えていれば)苦しくなりますし、レントゲンでは心臓が大きく写ったり肺が白く写ったりします。

心臓は血液を送り出すポンプの役目なので、そこが上手く働かなければ、肺に限らず他の臓器に影響が出ても不思議はありません。というのも、酸素や栄養分を含んだ血液が心臓によって全身にくまなく送られることによって、人は身体を動かすことが出来、内臓自体も栄養を受けて働くことが出来るのです。
だからといって、他の臓器への心配まですることはないですよ。ごく初期の症状で検査を受けるような感じですので、まずは心臓の安静のため、身体の動きをゆっくりとして脈や早くなったり血圧が上がりすぎないよう、心臓の安静を心がけるだけで良いんです。

現在の息苦しさのほかに、むくみやおしっこの出が少ない、頭重感や胃がむかむかするなど、何か気になる症状があれば何でも相談して見てくださいネ。また、大切なお体ですので、お仕事などで都合がつかないとしても、必ず薬を飲んで定期的に病院に行くことだけは心がけてください。一番怖いのは、薬を飲んで自覚症状が落ち着いたからといって自己判断で受診を止めてしまうことです。自覚症状がなくても、検査(痛みを伴わないエコー検査なども有効な検査)によってしっかりと診てもらう。そうしないと、再度自覚症状が強く出たときに大掛かりな治療が必要になりますし、それまでの間身体に相当な負担をかけている事になりかねませんから。
脅かすようで申し訳ないのですが、意外とそういう人も少なくないので書かせていただきました。

もしなんらかハッキリしたことがわかったら、是非、毎日の生活でどんな事に気をつけたら良いかを聞いてください。日ごろの身体を動かすことから食事内容など、薬と同じように効果のある情報が得られると思いますので。
    • 0

右の肺の下のほうが白く写って、そこでのガス交換(空気のやりとり)が出来ていないと言うような状況だったのでしょうか?

ご質問の文章だけでは何も言えません。診断を受けた医師とじっくり話をすることが先決です。とにかく、その医師と向き合って、不安に思うことを問いかけてみてください。

ご質問にある>すでに肺がんがひろがっているのでしょうか?については、ほとんどの肺がんの場合、一部の肺の部分だけが白くなることは少ないと思います。文章だけから察するに、何らかの原因で、右の大きな気管支(右には上中下の3本があります)のうち、下の部分につながる気管支やその周辺で炎症が起きていると考えるほうが妥当で、ごく一部分だけの変化では癌が広がっているとは言いません。

肺ひとつとっても様々な病気の種類がありますから、息苦しさやレントゲンの印象だけで、それが癌であるとは言えません。もちろん、他にも病気はたくさんあるので、癌ではないから大丈夫と言うことにはなりませんが、文章の内容からだけですと、癌が広がっていてどうしようもないとは言えないと思います。
ただ息苦しさを感じていらっしゃるので、タバコを吸っているなら絶対に喫煙、身体に負担のかかる動作はなるべくしないように、ゆっくりと苦しくならない程度にするとか。痰が多く出るようでしたら、食事で良質のタンパクを補うとか、工夫できることはたくさんあります。

今のご自身の体の状態を、今一度医師と話をし、どう過ごしたら良いかコツを聞くなど、すべきこともたくさんあります。レントゲンの画像がショックで、気持ちがざわついていると肝心な事を聞き逃すことも多々あります。ましてや癌を疑えば、冷静でいられなくなったでしょうし、最悪の事態ばかりに気が向いてしまっているのでしょう。
癌であろうとなかろうと、一番必要なのは、どう過ごしたら良いかということになるのではないでしょうか?そのために、どういう状態なのか、どういう事に気をつけたらいいのか、など医師と話をして確認することが何よりだと思います。結局月並みなアドバイスなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日総合病院に行き再度検査をしていただきました。
肺の病気ではなかったのですが、息苦しいのは心臓と横隔膜がだめになっていることが関係しているようなことを言われました。
いろいろ検査をしてみないとはっきりしないそうです。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
心配は消えた訳ではないのですが・・・・

医者でレントゲンを撮ったのですから先生から説明があったのでは?

肺がんであることを隠してうその病名を言っているとかんぐっているのでしょうか・・・
肺がんの典型的な症状は咳と痰(血痰とか)みたいですがそういうのはありましたか?
がんではなく違う病名かもですので思いこまないで先生の話をよくききましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
肺の病気ではありませんでしたが、詳しく改めて検査をしなくてはいけなくなりました。
息苦しいのは心臓のようです。
心配はまだまだ続きます。
ありがとうございました。