プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の数列において一般項Anに対して第-1項や第0項などというのは存在するのでしょうか?
また、nの定義は(決まっているのかは分かりませんが)自然数ということで良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

非常に一般的に考えるなら, 「数列 {An}」というのは本質的に「n に対して An を与える関数」とみなすことができます. 従って, なんらかの方法で n=-1 や n=0 に対して値を決めることができるなら「第-1項」や「第0項」というものも (さらには「第 1/4項」なども) 考えることができます.

ただし, ふつうは漸化式を「逆に」使うことはしないので, 漸化式が与えられているときにはその漸化式から添字の範囲が限定されることになります.
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

まずは夜分遅くにご回答して頂きありがとうございます。
なるほど、第-1項などはなきにしもあらずということですね。範囲が与えられてない場合はそこまで触れなくても良い感じですかね笑
ありがとうございました。