プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いいたします。
私は今年から大学生になりました。初めてのアルバイトでまだ研修中の身で2ヶ月目です。8月の中旬から体験学習に参加する為長期のお休みをしました。帰って来てからバタバタしており、一ヶ月分のシフト表を出し忘れてしまいました。気づいた時には遅く、今月分は無断欠勤した事になりました。許されない行為をし、お店側に迷惑をかけた事は重々承知です。私は謝罪文をメールで送りました。店長には無断欠勤した事になる。と言われました。今ではメールで入れる日を聞かれていたので、いつ送ればいいのか分かりませんでした。自分が聞かないといけなかったのが悪いと思います。
何で責任を持ってお店を辞めようと思いました。ですが、来月からのシフト表出してと言われました。私はどうすればいいのか分かりません。
まだ考え中ですが辞める場合、面と向かって言うのが常識だと分かっていますが無断欠勤した自分は面と向かって言うのが怖くて言えません。

A 回答 (5件)

これも一つ、仕事の責任を考える上で大事な経験ですから、

ちゃんとご自分の意見の理屈が通っているかどうか確認しながら、答えてみて下さい。

「辞める」ことがどうして「責任を取る」ことになるんだとお考えですか?

来月からのシフト表を出せと言われているということは、来月からの人手として
あなたが想定されているということですよね。そこであなたが辞めるということは、
店側は来月の仕事を想定より少ない人数でこなさなければならないわけです。
それはどう考えたって「迷惑」ですが、その迷惑をかけてでも、
あなたが辞めるほうが店の利になるとお考えなわけですね?

確かに失敗をしてクビになることはあります。しかしそれは、「店側の判断」です。
店として、長期的な利益を考えたとき、もうコイツを雇っておくほうが店の損だ、と
判断すれば、確かにクビにするのは理に適った判断だと思います。
でも、店側の判断でクビにするときは、ちゃんとその次のシフトをその人抜きで決めていたり、
次の人員補充の求人を出したり、仕事が滞らないように準備した上で解雇するのが普通です。

しかし、あなたの場合はそうじゃない。店にそもそも選択権を与えず、店の都合も考えず、
自分の判断で勝手に辞めようとしているわけです。

それが、どうして「責任を取る」ことになるのか、説明できますか?

出来ないなら、ただ「失敗して居心地悪いからやめよう」ということを
それらしく言い訳しているだけだ、と判断するのが妥当だと思います。
    • 0

あなたはもしかして、国立大学の学生さん?

頭が悪いか、家庭の環境が悪いので、あなたの責任ではありません。気楽に生きていきましょう。
    • 0

来月からのシフト表出してと言われたのなら出しちゃいましょう。

シフト表を出し忘れただけですよね。シフトに出ている出勤日を全部出なかったわけじゃないですよね。
そんなに責任を感じないで、次会った時には「これからは気をつけます」と謝っておくだけで大丈夫ですよ。
    • 0

私は責任とって辞めましたよ。

• 0

アルバイトごときが責任を取るということは辞めるという選択肢はありません。

何か勘違いをしてますね。
    • 0