アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。
しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。
わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか?
1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか?
2高校で長期留学をした場合の大学進学について
3長期留学の体験談
この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

全くの私見です。


どうせいくなら早いほうがいいかなと思います。特に今回は語学留学的なものなんですよね。大学以降の専門分野についての留学なら当然大学以降になりますが、そんなふうに特に学ぶ分野が特定されていない場合は、若いうちがいいと思います。

難関といわれる大学ですが、同級生に高校のとき1年留学していた人がいました。特別、大学進学に不利になるわけでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。早い方がいいという考え方もありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:22

 私は、高校3年生の夏休みから1年間の語学留学をしました。

現在は日本の大学からの交換留学生としてイギリスの大学で勉強しています。

1:高校で留学した場合はやはり英語力の伸びは早いと思います。しかし、若い故に、知識が足りなくて現地での勉強についていけないということもあるでしょうね。大学で留学した場合は語学学校か、大学の学部に入るわけなので日本の大学で学んだことが生かされると思います。luu2さんが留学をして何を、学びたいか、それによって大分変わってくると思いますよ。

2:私は英語以外の科目は平均か、理数系だと平均以下になってしまうので留学経験をアピールし、自己推薦で今の大学に入学しました。大学のレベルにもよりますが、私自信は、高校生の時に留学したことはちっとも不利だとは思っていませんし、大学で授業を受けていても他の人より勉強が遅れているとは感じませんよ。留学中に学んだ事がかなり役立っているので。

3:下のURLを参考にして下さい。長文が2つもあります(笑)

留学で何を学びたいのか、詳しく書いていただけるともっと具体的なアドバイスができるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937869
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談はやっぱり参考になりますね。大学にも行けるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:54

こんばんわ。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

まず、留学するには2つの方法があります。
期間は1年と決めていらっしゃるようなので、あくまでもそれを踏まえて2種類とします。ひとつは私費留学、もう1つは交換留学です。

私費留学の場合、留学先の場所や学校は自由に選べますし、期間も自分で決められます。ただし、学費、ホームステイ代など、かかる費用はかなりの額です。

交換留学の場合は、行きたい国を指定できても、学校までは指定できません。その代わり、学費は免除、ホームステイ代は、国によっては免除される国と、補助費を払うところがありますが、どちらにしろ私費留学で払うよりはずっと少ない費用ですみます。期間は10ヶ月です。(国によっては11ヶ月間。) 学費とホームステイ代が免除になる分、といってはなんですが、交換留学生としての規制があり、当たり前の事と言えばそうですが、規則は厳しく、守れなければ早期帰国になる事もあります。

どちらにしろ、未成年での留学なので、留学先での身元保証人が必要になります。私費留学の場合、どこかの斡旋業者に頼まない限り、留学先で自分の保護者の代わりになってくれる人を探さなければいけません。交換留学の場合は、派遣先の受入団体が身元保証人になってくれます。

昭和63年から、高校で交換留学をする場合、帰国した生徒は留年ではなく進学扱いを受ける事が出来、留学中の単位も一括で認められるようになっていますが、これが出来るか出来ないかは学校の判断で決定します。

したがって、高校進学に当たって、もし本当に1年間だけの留学を高校でするのであれば、留学中の単位を一括認定し、留年することなく復学させてくれる学校を選んだ方がいいでしょう。でも、高校で留学したからと言って、必ずしも有利になるとは限らない事を心に留めて置いてください。

私は高校交換留学生のカウンセラーをしていました。
10ヶ月間充実した留学生活を送って帰国し、現役で有名大学に進学した生徒もいれば、ハメをはずして強制帰国になり、高校も退学させられた生徒もいます。

極端な例を挙げてしまえばキリがありませんが、どちらにしろ、高校生で留学して、現役で目標の大学に合格するには、かなりの努力をしなければいけないと言う事です。

留学先の高校での勉強は本当に大変ですが、本当に努力していた生徒は、留学先で現地の学校の勉強と受験勉強を両立させていたという例もありました。これは本当に大変だったと思います。現地の学校の勉強だけでもかなりの努力が必要ですから。

それができる覚悟があるのであれば、大丈夫でしょう。

留学するべき時期は、人によって違います。気持ちばかりが焦って、目的意識もあまりはっきりしていないのに、憧れや、いい面のみを考えて留学してしまうと、こんなはずじゃなかった、と後悔する事もあります。そのような生徒はたくさんいます。これは高校留学だけでなく、大学留学でも同じです。

1年間の留学で求めているものは何ですか? それによっても、あなたにとって高校留学が本当に有利になるかどうかが違ってくると思います。

>わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そも
>そも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不
>利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分
>でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出
>来ないのです。

何が納得できませんか? ご両親があなたの留学を許可してくれない事ですか?

交換留学にしても、私費留学にしても、ある程度まとまったお金が必要なのは確かです。費用はご両親が出すのだと思いますが、そうなのであれば、どうしてあなたが高校生の時に留学したいのか、じっくり話してはどうでしょうか?ご両親を説得できるだけの理由があれば、きっとご両親だって理解してくださると思います。実際大学でなら留学しても良い、とおっしゃってくださるのですから。きっとご両親はあなたのことが心配だろうし、あなたが外国で親元を離れても生活していけるかどうかも考えていらっしゃるのではないでしょうか?

大学で留学したって、全然遅くないですよ。私は高校を卒業してから留学しましたが、私にとっては高校生の時ではなく、大学レベルで留学してよかったと思っています。ま、私は勉強嫌いだということもありますが(笑)、英語習得に結構時間がかかりました。全く不自由なく普通に授業についていけるようになったのは、短大を卒業し、大学に入った頃だと思います。私には3年かかってしまいましたが、多分これは留学期間が特に限られていなかったからかもしれません。

それから、留学生活に憧れている生徒がたくさんいるのですが、私はいつも生徒には「留学って辛いもの!」と言っています。全てが辛いわけではありませんが、楽しいばかりではないし、かなりの努力をしなければ、自分が望んでいる結果を手にする事は出来ません。考え方が未熟すぎると、「こんなはずじゃなかったのに…」と、がっかりするケースも少なくありません。辛い思いをする覚悟はあったほうが良いです。でも、辛い思いをした後は、必ずいい事が待っているし、努力をすればするほど自分には糧となって戻ってきます。

私の交換留学生の生徒の中では、10ヶ月でかなり流暢に話せるようになって帰ってくる生徒もいれば、あまり進歩のない生徒もいました。要するに、生かすも殺すも自分次第なんです。

…私の答えはいつも長くなってしまうんです(汗)。ごめんなさい。でも、高校で留学するにしても、大学で留学するにしても、是非頑張って欲しいと思います。

全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)という、高校生の交換留学を推進している団体のHPアドレスを下に載せました。是非参考にしてみてください。

何か判らないことがあったら、おっしゃってください。
頑張ってくださいね。応援してます!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元カウンセラーさんの話なのでとても現実味があって参考になりました。よく考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:46

1.できるのであれば、両方しても良いと思います。

どちらか一方であれば、大学をお奨めします。外国の大学は、厳しいところが多いのに対し、高校では、日本の方が厳しいところが多いからです(もちろん、早い時期の留学を否定するものではありません。どちらかといえばというだけです)。

2.最近の状況に疎いので、昔の例は、当てにならないかもしれませんが・・・。

私の同級生に高校時代、留学した人がいました。彼は、英語はもちろん全科目に優秀でしたが、大学でケニヤに留学したい(動物の研究をしたい)ということで、高校2年の時、アメリカ留学をしました。

彼は、フルブライトの試験(詳細は知りませんが)を受け、日本で数名に選ばれて、1年間渡米しました。あまり、お金はかからなかったようです(生活費は必要でしょうが)。

1年後、彼は、帰国し、この時から、私の出身校にも交換留学生が来ました。彼は、高校2年に復帰し、私たちより1年遅れましたが、翌春、高校を中退し、国内の大学に進学しました。彼は、米国留学中に、飛び級をして、米国の高校をすでに卒業していました。

彼は、現在かなり有名な研究所の研究チームリーダー(20人程度のチームリーダー)をしています。
ということで、頑張れば、大学進学に不利になることは無いと思います。現在は、1年遅れないシステムができていると、教えてgooでも紹介されていたように思います。

但し、大学進学のみを考えると、一般論としては、点数を上げるということに関しては、留学することが有利になるとは思えません。そのへんを超越して頑張れる気迫があれば、不利ともいえないと申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はもっと留学は難しかったはずですよね。それでも留学する方はいたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:58

高校の外国語科で大学進学が難しいのですか。

。私の友達で、高校が外国語科でそこも大学進学率は少ないのですが、その子は外国の大学に進学しました。外国の大学なら、日本のような難しい試験はなく書類審査でいけると聞きました(詳しくは分からないけど)
私は、大学進学可能な普通科の高校を出てから、外国語大学か外国語学部のある大学へ行ったほうがいいと思います。わたしは一度大学を退学して専門に入ったのですが、大学と専門では世間の反応は全然違います。まして、高校で留学ではいい経験ですが、将来日本で就職活動するとなると、大卒のひとのが職業選択の幅も増えるし、また留学していたらもっと待遇がいいと思います。外国語学部には、一ヶ月程度の短期留学から半年・一年の長期留学までできる大学がほとんどあると思います。それに外国の大学と提携を結んでいるので、単位取得もスムーズにできると思います。あと金銭的にも全然安いです。
わたしはあまり知識はないですが、高校で留学するより、大学のほうがなにかとサポートしてくれるので、大学での留学をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の大学というのもありますね。日本の大学に比べればとても難しいでしょうが、候補にいれたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:48

こんにちは。

英語専攻している大学生です。
高校の長期留学。。本当に憧れますよね。若いときに留学するという経験はとても素晴らしいことだと思います。私の通っていた高校も交換留学がありました。しかし枠が1名という狭き門で私は選ばれなかったけど^^;高校の長期留学は、留年しない方法がスムーズにいくと私は考えています。進路の問題もあるので。留年せずに出来るなら挑戦してみてはどうでしょうか?留学って言うと、とても華やかなイメージがありますが、何か目標を持っていないと遊学になってしまいます。まずは留学したい目標を明確にした上で考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

2⇒いくつかの大学では留学生(帰国後)のための枠が設けられていると聞きました。

また、勉強が遅れるのが嫌なら高校を一時休学にして行く方法もあります。

それより今は高校入学後のことより入試のことを考えたほうがいいですよ(^o^)
僕も長期留学を考えているのでお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。

これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。

1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校時代にアメリカへ1年間留学した幼馴染の女の子がいるのですが、留学している期間は当然まだ英語を学び始めた段階であるが故、通常の授業を受けることが出来ません。そのため、たとえ英語力が上がったとしても日本の受験に必要な知識は身に付かないわけです。彼女は非常に頭の良い子で、日本の高校では成績もトップクラスでした。しかし帰国後、結局は1年間留年していましたね。日本の大学へ進学する場合、この1年間の遅れは絶対的なハンディになるんです。なので、ご両親の仰っていることは満更的外れでもありません。

なので、

1.1年間であれば、大学に入ってからするべき

2.考えておられる道が『1年間の留学→帰国→日本の大学を受験』であれば、大きなハンディを背負うことになるとほぼ断言できます。

3.貴方のように明確な目的と「留学したい!」という自発的な意志を持っている留学生は、大抵の場合留学から多くのことを吸収することが出来ます。楽しめると思いますよ。中には「卒業に必要だから仕方なく」とか「親に言われたから」とか、曖昧な意志で留学に来ている日本人も大勢いるわけです。そういう人たちは折角留学しても日本人の間で固まり、結局何も吸収しないまま日本へ帰っていきます。外国語科に入って外国語を勉強したい!という素晴らしい目標をしっかりとお持ちになっている貴方にとって、「1年間の留学」が本当にベストなのかな?とちょっと疑問に思いました。日本の高校に退学届けを出し、留学生の受け入れサービスが充実した場所へ転校。英語を勉強しながら少しずつ単位を取得し、そのまま現地の大学へ進学してしまう。これも一つの道です。高校2年生の時にアメリカへ留学し、現地の高校を卒業してそのままアメリカの大学へ進学した日本人は数多くいます。日本人の留学生受け入れサービスが充実している地域ですと仲間も多いので安心できますよ。1年間という数字に拘りが無いのなら、一つの可能性として考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!