プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の保育所 厳選区に住んでおり、現在待機児童になっています。
シングルマザーで自分自身の家庭環境が悪かった為、親族など1人も手助けしてくれる人がおらず一人で育てています。

昼間は認可の一時保育へ週2日、夜間は週3日 認可外の託児所へ仕事の為に預けて働いています。
(一時保育は週2日が最大だそうです。認可外は高い為週3日が金銭的にもギリギリの範囲なので。)

認可保育園へ昼間通わせたく、途中入所できる枠が少しでたので書類を役所で頂いてきました。

昼間の方は所得も上がっており就労証明も可能なのですが、認可外保育へ預けているとポイントがさらに高くなる、夜間の託児所でも問題ないと聞きました。

ですが現在 夜の仕事は水商売、給料も手渡しで所得が上がっていない場合はどうなるのでしょうか?

少しでも認可保育園へ入れる確率が上がるよう認可外保育へ預けている証明をだしたいのですが、出してしまったら所得申請や保育料への影響がでてしまいますか?

認可保育園へ毎日預けれるのなら夜間はすぐに辞めるつもりです。
生活もかつかつの為こちらの金銭に関わることは避けたいです。が、認可外保育へ預けている証明を出し入所できるポイントを少しでもあげ子供のいい環境で昼間の生活に戻りたいです。

文章めちゃくちゃでしたらすいません。
分かる方お願いできたら幸いです。。

A 回答 (2件)

女一人で子育て大変ですよね…

私も一人で9才の娘と二人暮らしです 2ヶ月から託児所にいれて 昼 夜と働いて ほぼ託児所代で終わりましたね…
学校に行くと楽になるかと思えば 時間がバラバラで働く時間も制限される 稼げないなど悪循環ですよ…

逆に保育園は働けば働くほど保育料が上がりますよ…

母子家庭!児童扶養手当は貰ってますか?

母子家庭なら保育料はただか?5000円くらいしか払わないはずですよ!

又、夜 水商売なら託児所つきとかさがしてみてはどうですか?

参考にはならなかったかな?
    • 0

私が住んでいる自治体では、認可外保育施設を利用している場合は確かに在所しているかどうかを確認されるくらいで、どういう理由で預けているかは問われませんが、あなたがお住まいの自治体でもそうなのかは分かりません。

それとは関係なく、夜の仕事の所得もきちんと申告してください。
ひとり親なら今後も何かと国や自治体の助成を受けることになるでしょうに、その申請のたびに「申告していない所得がある」と心配するつもりですか?
まっとうに暮らしていきたいなら、まず何につけても「ちゃんとする」ことから始めましょう。
    • 0