プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリ DDR4のおすすめを教えてください。

ゲームはあまりしませんがブラウザーやスカイプ・音声入力を広げて使っているのですが8GBにしようと思うのですが16GBにしといたほうが良いでしょうか?
今はCPU2.4GHzDDR3 8GBとてもおそいです。
新しいPCはi5 6500の予定です

A 回答 (6件)

NECデスクトップ・・Windows 7 64bit/ 8GB・・4GB×2

自作PC・・・・・・Windows10 64bit/10GB・・4GB×2+1GB×2
どちらもSSDで動作。
タスクで確認しましたが、通常でいずれも6GB位しか使っていません。
以上の容量で十分に満足しています。
LGA1151でDDR4を使いますが、M/BによってはDDR3も使えるようです。
    • 0

DDR3のM/BにDDR4のメモリは対応していません。

CAD・動画編集をしない限り、8GBで十分です。
>音声。
拡張ボードの場所に余裕が在れば、こちらを高精度にアップする方が善いです。
動作が遅いなら、デスクトップ・ノートを問わずHDDをSSDに装換を勧めます。
CPUもソケットが合うならi5からi7も良いですが、あまり意味が無いようです。
何事も、自責で。
一番賢いのは、今使っているPCをサブとし、BTOで新調です。
    • 0

(´・ω・`)ん?

DDR4対応のマザーボードを購入する予定ということでしょうか。
マザーボードが推奨する規格のなかで一番安いので十分です。

予算が十分にあるなら16Gで良いでしょう。
今のところ普通は8Gもあれば十分と考えられますが、アレもしたい、コレもしたい、同時にしたい…と言うなら迷うことなく32Gバイト載せましょう。

・・・
マザーボードへの出資をケチってDDR3までしか対応していないものを買わないように!
    • 0

現PCのOSが何か不明ですけど、一番遅いと思われる状態にした上でタスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクマネージャー」を起動してみてください。

「詳細」表示の「パフォーマンス」タブ内にメモリの使用状況も表示されますが、メモリを使い切っていないようなら新PCも8GBでOKです。メモリ不足っぽい、または「予算が潤沢だから多めに載せておこう」というなら16GBで。

>今はCPU2.4GHzDDR3 8GBとてもおそいです。
CPUのクロック周波数は自動車のエンジンにおける回転数みたいなもので、クロック周波数だけでは処理能力の高さは表せません。自動車でも、軽自動車の5000回転とGT-Rの5000回転で同じパワーじゃないでしょ?
メモリが不足していないようなら、もっとパワフルなCPUに換装できないか調べてみた方が良いかも知れません。
パソコンの型名(自作機の場合はマザーボードやCPUの型名)を補足で書きこむと、換装可能か調べられるのですが。
    • 0

64bit OS で メモリ が 8GB あれば、通常不足することはありません。

"ブラウザーやスカイプ・音声入力を広げて使っている" ような使い方であれば、8GB で十分でしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

16GB は最近のトレンドですが、8GB を 16GB にしたところで、パソコンに速度は速くなりません。メモリが不足すると、仮想記憶として HDD を使いますので、極端に遅くなります。メモリが十分あると、それがなくなりますので、本来の速度に戻るわけです。従って、十分メモリがある状態では、全く変化しません(無駄にメモリがある状態 笑)。

"今はCPU2.4GHzDDR3 8GBとてもおそいです。"
→ これは、HDD のメンテナンスをしていなかったことや、環境の劣化でしょう。Windows はそのまま使っていると、次第と遅くなります。それに、HDD の劣化も加わって、OS の起動やファイルのオープンが遅くなります。

ディスクのクリーンアップやデフラグを定期的に行うと、幾分劣化を防ぐことができるでしょう。不要なソフトを削除したり、スタートアップを見直すなどが必要です。

CPU 2.4GHz、8GB であれば、用途から見るとまだ十分使える範囲にあると思いますが、2コアの CPU だったりの場合は、4コアの Core i5-6500 にすると、かなり使用感が向上するでしょう。さらに、システムを SSD にインストールすると、CPU を替える以上の変化を感じることができます。お薦めです。
    • 0

メモリのせいじゃないような気がするな。

今使っているPCで遅いと感じるときのメモリの使用状況はどうなっているかを確認してみるとわかると思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/02/n …
    • 0