プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、コンビニで万引きをしてしまいました(初犯)。一人暮らしをしている未成年です。
店員に見つかり、そのまま警察へ行きました。未成年のため、親が身元引受人なのですが、離れたところに住んでいるため迎えにこれないということで、その日はそのまま警察に送ってもらい帰りました。親にはもう連絡はとっています。
後日また親と来てもらうと言われました。

何ヶ月後かに裁判所から実家に手紙がいくことはありますでしょうか。それとも、私のアパートでしょうか。どのような内容の手紙なのかも教えていただきたいです。

警察にも親にもこっぴどく叱られ、とても反省しています。もう二度と軽い気持ちで万引きしないと決意しました。
こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 警察からは、親と一度来ればそれで終わり(もう署には呼ばれない)とは言われました。これはどういう意味でしょうか?

A 回答 (10件)

NO9です

謝罪と示談を同時にするのですから、当然親権者同行が一番いいでしょう。
理由は、示談行為は「法律行為」となるので、未成年者単独でできません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

未成年者の場合は、検察庁ではなく「家庭裁判所」から通知がきます。

しかし、その通知は親権者宛に行きますから実家になります。
未成年者の犯罪では、他人に身体的な害を及ぼす犯罪以外では「矯正」を第一とします。
ですので、今回は犯罪事実として家庭裁判所に送られ調査官の調査が実家での聞き取りを行い裁判官によって判断されます。
1)短期保護観察
2)長期保護観察
3)少年院送致
と3種類の処遇があります。
今回の場合、初犯であり親権者と被害者との示談成立があり、反省度合いが見られた場合は警察での「補導記録措置」という一番軽い内容で終わる可能性が十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。謝罪には一人で行こうと思っていましたが、やはり親同行のほうがいいでしょうか?

事情徴収して検察に回すからでしょう、そのあと検察が起訴すれば裁判が始まります。

コンビニの窃盗なら事情徴収もすぐ終わるでしょう
反省が濃ければ起訴されないと思いますが、処分が出るまでおとなしくしてましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。お店に謝罪し、おとなしく反省していようと思います。ありがとうございました。

>親と一度来ればそれで終わり(もう署には呼ばれない)とは言われました。

・次に呼ばれるのは裁判所という意味か、、、
・コンビニが被害届を出すつもりはないと言っているのか、、、
どちらであるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。しっかりとお店側には謝りに行きたいと思っています。ありがとうございます。

まずコンビニのオーナーが、被害届をだすかです

たぶんこの状況だと被害届をだすでしょう
商品を盗まれればオーナーが負担します、コンビニオーナーは人生をかけて店舗運営をしています、運営に行き詰まれば閉店・廃業です、借金も残ります

コンビニのオーナーが、厳罰を希望すれば検察に起訴され、裁判所から出頭命令が来ます、未成年なので身元引受人である実家だと思います
未成年だから「更生を望む」か、「厳罰で罪を償ってほしい」か、雇われ店長なら我関せずですが、オーナーなら死活問題なので厳罰を望むと思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

後日親に来てもらうというのは、裁判のためでなく、コンビニに詫び入れて被害届を取り下げてもらうためです、

バカな質問を何度もしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。親切にご回答して頂きありがとうございました。

>何ヶ月後かに裁判所から実家に手紙がいくことはありますでしょうか。

今回に限り、警察でこっぴどく叱られて終わりです。
次回はどうなるかわかりません。
万引きと軽く言うけど、窃盗罪だからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その時の店員さん、警察の方々、親の顔が頭から離れず、とんでもないことをしたと反省しています。もう二度としません。ご回答ありがとうございました。

NO.1です。

回答頂き、納得しました。
私は法律などには詳しくなく、今後、どういった事になるかはわかりませんが、素直に反省されている気持ちが伝われば、と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘して頂き、ありがとうございました。
はい。心を入れ替えていこうと思っております。ありがとうございました。

前の質問にも答えたけど、質問内容が若干違うような気がするから再度回答。

送検され、起訴された場合は裁判所より特別送達による郵便が届くと思います。
どちらに行くかは、警察で教えてくれると思うよ。 たぶん、実家だと思う。

まあ、初犯で謝罪と弁済がきっちり行われていれば、不起訴の可能性が高いと思うけどね。
被害者の減刑嘆願書とかあれば、なおいいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。何度もありがとうございます。

質問への直接の回答ではありませんが、IDを変更して同じ質問を繰り返していませんか?

2639_nn数十分前に登録ですね。
似たタイトル、質問内容を
ri_00、xo2639 というIDで投稿されています。
もし、同一の方でしたら、前回の回答にたして失礼にあたると思いますし、規約違反にあたる可能性もありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何度もログインができなくなってしまい、このような事態になってしまいました。申し訳ありません。