アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文は独学はむりですか? おすすめの小論文の参考書があったらぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

何の試験の小論文ですか? 受験? それとも就職?


そこを明らかにして下さい。
    • good
    • 0

「小論文の書き方」でネット検索すると、いろんなタイプの書き方が出てくるので、必要なものを印刷するとよいです。

独学は無理ではないですが、添削してくれる人がいるのに越したことはないです。
誰かに見てもらって添削してもらえると良いのですが。
    • good
    • 0

受験の「小論文」ですか?



 一般論でいえば、「ポイントを押さえて」「よい文章をたくさん読む」ということでしょうか。
 まずは「ポイントを押さえる」ことをしないと、いくら書き散らかしても何の進歩もしません。「自分の主張を、正しく相手に伝える」ためのポイントです。
 本当は、その前の「自分の考えを組み立てる」方が重要だし難しいのですが、それにはまた別な訓練が必要でしょう。

 「添削」もよいですが、人それぞれに「流儀」があるので、それが合わない人に添削されても混乱するだけです。

 自分の書いた文章を、自分で客観的に読めるようになる、ということが重要で、よい「書き手」になる必要条件は「よい読み手である」ことなのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!