電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に会社のトイレに小型カメラがついているのを発見しました。怖くなり所長に報告すると、初めてのことだしおおごとにするのはやめておこうとのことでした。私も犯人を見つけるのは難しいかも…と思っていたのですが、所長が、渡したカメラを壊していたこと、内緒にしたこと、それからの態度に違和感があり、警察に相談に行きました。
かなりの確率で犯人は所長だろうとのことでした。
警察からの呼び出しで、所長はあっさり犯行を認め、会社も解雇になりました。
ですが、証拠の動画が出てこず、逮捕には至らないかもしれないみたいなのです。
盗撮したのも初めてではないと話しているようで、ホントに全ての動画が削除されてるのか不安です。
警察からも何にも連絡がないので状況もわからないのですが、所長に反省の感じがなく、逮捕にもならないとか腹が立ちます。
慰謝料請求したところで、証拠もなければ何にもならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めて設置してすぐ見つかったと言われればお終いですが、精神的苦痛をこうむったことで慰謝料を請求してみてはどうでしょう、10万円くらいなら話し合いで和解金として支払うかもしれません、内容証明で請求してみてはどうでしょう


盗撮で裁判では格好悪いですが、あまり高額ですと裁判になってしまいます
あとは、今後動画が流出した際には、300万円などの取り決めを連帯保証人を2人くらい付けてもらって公正証書にすれば安心かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かどさん、回答ありがとうございます。
所長は警察に初めてではないと話しているみたいです。
やはり10万くらいのものなのでしょうね…痛くもかゆくもないですよね。
公正証書があれば少しは安心かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 14:45

慰謝料請求はできると思いますが、


あなたがいま考えるべきは、
「所長むかつく!」という自分の感情のやり場ではなくて、
所長が撮ったかもしれない映像の有無とその今後、ではないでしょうか。

もしそれが流出してしまったら、
あなたの名誉が毀損しますが、会社の名誉も毀損します。

よって、あなたの会社が元所長と折衝して、
会社と元所長の間で
「もし映像が存在していてもそれを破棄する。万が一流出した際は賠償責任を負う」
という契約を交わすべきだと思います。

あなたとしては会社と交渉して、
「もし万が一、映像が流出したら社員のみならず会社の名誉も毀損します。
 ですから、映像を破棄する旨と流出した際の賠償をする旨の契約を元所長と会社とで交わしてください。
 そうしないと安心して働けません」
と依頼してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Hanzo2000さん、回答ありがとうございます。
会社としての処置としては、懲戒解雇にして、被害者の女子社員に近づくことのないように、同業者に再就職して顔を合わせることのないように…でした。
充分かなと思っていたのですが口約束なので、書類を交わしてもらったほうが良かったのかもしれませんね。
子供の学校が一緒の女子社員もいるので、学校行事で所長の奥さんには会うみたいですし、運動会とかになれば所長にも会ってしまうんじゃないかと嫌な気持ちになります。

お礼日時:2016/09/09 15:17

証拠が出てきたとしても、既にネットにバラ撒かれていたらどーしようもないですからね(盗撮映像をアップロードする掲示板が存在します)



慰謝料請求はできますが、勝ってお金を手にしたとしても、映像が世に広まってるかもしれないという懸念は消えないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そらたにさん、回答ありがとうございます。
証拠が出てくることも怖いのですが…なんせトイレなので。
ただ捕まってほしいという思いと、捕まらないのなら何らかの罰を受けてほしいという思いです。

お礼日時:2016/09/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!