プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に不安定なので、まとまってない部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。


転職して1週間のパートを辞めたいです。
理由は職場内での人間関係です。(分からないことを質問しても無視されたり、怒鳴るような強い口調で指示されたり)
頑張っていこうと思うものの、いざ職場にいくと涙ため息が止まらず仕事中に泣いてしまうこともあります。


体調が悪くなり病院にいきました。
「抑鬱状態」と診断され、就業不可の診断書を書いてもらいました。


退職したい旨を直属の上司に話しましたが、就業不可の話をしそびれてしまいました。。(診断書の話はしました)

面接時に「仮に1日で辞めたいと思っても1ヶ月はいてもらいます」と説明されました。
直属の上司にも「私の一存ではいつ退職していいとは言えない。最初に説明受けたと思いますが、最低でも1ヶ月、もしかしたら今年いっぱい働いてもらう可能性もある」と言われました。


個人的には1日でも出勤したくないのが本音ですが、やはり社内規定がある以上我慢して出勤しなくてはならないでしょうか?

毎日泣いていて、主人にも「辞めろ」と言われています。
明日は配置転換してもらって出勤する予定です。

自分の考えが甘いのは十分承知しています。
すぐに辞めるという考えも間違っているのも分かっています。
こんなまとまりのない文章で本当申し訳ありません。

社内規定では退職は1ヶ月前にと書かれています。
但し疾病、怪我の場合を除くと記載されていました(契約の時に目を通した書類なので、私の手元にはありません)

きちんと診断書を提出して話はするつもりではいますが、頭がいっぱいで本当ごめんなさい。すみません。

30代主婦です。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい内容は差し控えますが、行政との絡みですぐに退社されると、こちらの信用がなくなるため、最低1ヶ月はいてもらう とのお話でした。

    診断書には就業不可のみです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/11 23:47

A 回答 (3件)

他の方からも回答のある通り辞めてかまいません。


で、診断書は「就労不可」だけですか?
普通、〇カ月の安静を要すとか書かれていませんか?
書かれていれば良し、書かれてなくても
「じゃあ1カ月休ませてください、そのあと辞めます」で良いじゃないですか。
就業規則通りですよね。
それとも2カ月休みをもらって、数日経ってからその1か月後に辞めますでも同じことです。

ともかく奴隷じゃないのですから、強引にやめたってかまわないくらいです。
そんなブラックなところは特に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな訳ないでしょ


会社の言い分が通ったらそれは奴隷と同じです

次出勤した時「どうしても辞めたい、辞めさせてくれないなら
今から労働基準監督署へ相談しに行きます」と言えば
良いと思います。もしくは辞めれるようになる一か月間ずっと休みます
と言えばね。直属の上司で話にならないならもっと上の人呼んで相談して下さい

その会社での貴方の評判は最低になるでしょうが
貴方の精神的ストレスと天秤にしてどっちを取るかですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本社責任者の采配次第で在籍日数が決まるようです。。

お礼日時:2016/09/11 23:48

きちんと伝えれば辞められると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。きちんと伝えられるようにがんばります。

お礼日時:2016/09/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!