電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高1で、早稲田のスポーツ科学部を目指してるんですけど・・・
まず何から勉強したらいいかわかりません!!
っというか、どういう知識(?科目)を勉強したらいいかわかりません!!
誰か教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

スポーツ科学部在学生です。

1年生から志望校を決めているとは偉いですね。

さて、質問への回答です。まず1年生のうちは、学校の勉強をしっかりやり、基礎学力をつけて下さい。スポーツ科学部の入試問題はそれほど難問ではありません。しっかり基礎が固まっていれば大丈夫だと思います。

スポーツ科学部は2つのの入試方法があります。センター利用入試と一般入試です。センター利用入試は3科目が必要です。理系なら、一般的に英語・理科・数学で受験します。文系なら、一般的に英語・社会・国語で受験します。一般入試は2教科です。理系なら、英語と国語,文系なら英語と国語です。競技歴以外の入試では小論文も課されます。

したがって、上に挙げた科目をしっかり勉強することをお勧めします。特に英語は理系・文系でも使うので、力をいれてやりましょう。加えて、小論文も使う可能性大なので、余裕のある今のうちから勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0

スポ科卒業生です。

大学生活は本当に楽しかったですよ。
勉強はいたって普通に文系の受験勉強してました。
ただ特徴があるので赤本などで傾向を見ておけばよいと思います。あとは小論文対策かな。
私の在籍していた時と違って「学科」から「学部」に
なってより専門的に学べるようになってうらやましいです。
ちなみに高校生の時はスポーツ系の部には入ってましたが何の実績もありませんでした。スポーツ有名人もいっぱいでしたが、ふつーの人もいっぱいですよ。みんなスポーツ
大好きの人達ばかりでしたけどね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

hiikoです、こんにちは(^-^)



現在、スポーツ科学部と同じキャンパスの学部に所属しています。ご存知かもしれないですが、キャンパスは所沢(not早稲田)です。通学が大変です^^;

スポ科は文理融合学部(理系よりかな?)なので、文系・理系両方います(2004.7現在)。だから、受験科目もmakiieさんが得意な方を選択すればよいのではないかと思います。No.1さんがおっしゃっているのと違い、(推薦狙っているならともかく)スポーツ経験がなくてもふつうに入れますよ。

現に、わたしの友達でも、今年入った1年生・他学部からスポ科に編入した2年生がいますが、両方ともスポーツで優秀な成績を修めたわけではないですから。

早くから目標が定まっているのは心強い限りです。まだまだ時間はたっぷりありますので、無理をしない程度に頑張ってね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiikoさんありがとうございます!!
これからも、スポ科を目指し、わからない事があったらまたココへ質問しに来ると思うので、その時もどうぞヨロシクお願いします(*´∀`*)

お礼日時:2004/07/31 22:44

普通に一生懸命勉強するのが一番です。


まだ、入学に有利・不利といったことを考えるのには早すぎます。
入試の方法だって1種類しかないわけじゃありませんし、あなたが受験するころには入試方法が変わるかもしれない。
どんな変化があっても大丈夫、となると普通にがんばる。それが遠回りに見えるかもしれませんが、一番の近道です。
    • good
    • 1

今晩は。


私の知り合いが入りました。
高校野球で甲子園でベスト4以上の成績でOKらしいですよ。
makiieさんはどの部門か知りませんが何れにせよスポーツで優秀な成績をおさめてないとだめみたいですよ。

参考URL:http://www.waseda.jp/sports/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!