街中で見かけて「グッときた人」の思い出

肝斑の治療は何がいいのでしょうか。

34歳、
半年ほどピルを服用しています。

ピルを飲む前からですが、ここ2年くらいで肝斑が出てくるようになり、治療を受けたくて治療法を探しています。

しかし、ネットを見ると色んな情報が溢れていて、どれがいいのか分かりません。

レーザー治療では、メドライトc6が弱いレーザーで刺激せず治療できるのでいいとあったり、反対に濃くなったという書き込みもあります。

また、肝斑はホルモンバランスに関係しているので、ピルを服用している以上、治療しても内服薬をずーっと飲み続けないと出てくるとあります。

ピルを飲んでいる以上、肝斑とは付き合っていくしかないのでしょうか。

実際、肝斑の治療された方の体験なども聞けると嬉しいです。

何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は27歳で双子を出産し、2歳半くらいまで専業主婦をしながら育ててきました。毎日太陽の光を浴びたせいで、ほほのシミ(肝斑)がひどくなり、写真でも老けた印象になりました。
その後、32歳でフルタイムの正規職員になってから、ずっと気になり、34歳のときに初めて「美容外科」へ相談に行きました。当時はピルは飲んでいませんでした。
レーザー治療で、1週間くらいで、剥がれ落ち、そのあとは、日焼け止めをして、ケアしています。
すっかりきれいに取れました。
ド●●●●リンクルを使い始めたのもそのころです。

さて、最初のレーザーはいきなり顔の真ん中では怖かったので、もっと目立たない場所に打ってもらいました。
1cm四方で、1万円です。
うまくいったので、本番の顔の真ん中に打ってもらいました。見事に目立たなくなりました。
最近は、若い人もどんどん治療しているので、シミ(肝斑)が治る人が増えています。
化粧品会社の「シミ(肝斑)を消す」という塗りものは、あまり効果が無いと思っています。

さて、ピルとの関係はあきらかではありません。妊娠・出産後に突然ひどいものができたので、それと関係あるかなーと思っていました。(ホルモンの変動。)お医者さんは「いや、関係ないですよ。できやすい体質なんでしょう」と言われました。
で、今は40代で、ピル(治療用)を飲んでいるのですが、この夏のレーザーがなかなか効かなくて、まだ顔の一部に残っています。ピルのせいかも???いや、年のせいかも???です。
または、弱いレーザーだった気がするので、治療法じたいが、10年前とは変わったのかも???
などなど、いろいろ考えています。

まずは、目立たない場所で試してから、本当に打ちたいところに打ってみてはいかがでしょうか?
何かを塗って治るものではないので、レーザーが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談を聞けてとても嬉しいです。

JUNICHI208さんは、27歳の出産辺りから肝斑ができたのですね。

>写真でも老けた印象になりました。

ホントそうなんです!!!
今までは、鏡を見てもさほど思わなかったのに、
肝斑が出来てから「どうやって隠そう」「年取ったなぁ…」と
思う毎日になってしまいました。

>レーザー治療で、1週間くらいで、剥がれ落ち、そのあとは、日焼け止めをして、ケアしています。
すっかりきれいに取れました。

羨ましいです。
私もそのレーザー受けたい!!!
ただ、やはりレーザー。
1cm四方で1万円は高いですね。

今は女性も社会で活躍していますし、
そういう意味でも保険適応にしてほしいですね。
なんて、単なる理由付けになってしまいますかね(笑)?

お医者さまからは、ピルとは関係ないと言われたのですね。
確かに、ネットでもよく「ホルモンバランスが原因」と見るので、
ピル自体ではなく、その影響などによるホルモンバランスの変動で起こったものなのかもしれませんね。

>まずは、目立たない場所で試してから、本当に打ちたいところに打ってみてはいかがでしょうか?

そうですね。
肩にもシミがあるので、この辺りからしてみようと思います。

> 何かを塗って治るものではないので、レーザーが一番だと思います。

やはりそう思われますか(^O^)?
私も、何かを塗って治すというのは信じていないというか、効率が悪いように感じていて。
薄くするなど高い化粧品など出ていますが、例えば1本1万円もする化粧水を毎月使うくらいなら、毎月1cm四方1万円のレーザーをあてた方が効率がいいように感じるんです。

ありがとうございます。
近場の皮膚科で美容のレーザー治療などをしているところがあるので、
相談を兼ねて行ってみようと思います(^^♪

お礼日時:2016/09/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!