プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

今年の6月からガールズバーでアルバイトを始めました。水商売自体初めてで分からない事があるので
質問させて頂きます。

私の働いているお店は女の子全員休憩時間がありません。労働時間は遅番で大体21時〜05時です。
お客さんが居ない間はビラ配りなどで外に出されます。

休憩がない事はこの業界では普通というか暗黙の了解なのでしょうか?

確かに休憩がない分雑費で10%引かれてもお給料は良い方だと思います。ですがブラックな所で働きたくは無いので、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

労働契約はどうなっていますか?


雇用保険、社会保険、厚生年金はどういう状況ですか?
所得税の源泉徴収、有給休暇、深夜勤務手当てなんかは?

> 雑費で10%引かれてもお給料は良い方だと思います。

雑費とは?

そもそもの労働契約が、通常の雇用契約でなくて、業務請負契約なのでは?
そうであれば、質問者さんは小さい商店の社長と同じ個人事業主であり、労働基準法なんかの制限を受けません。
休憩無くても問題ないです。


> ブラックな所で働きたくは無いので、

契約が業務請負なのに指揮命令を受けるって場合、労働基準法逃れとかって事はあります。
    • good
    • 1

水商売だろうとなんだろうと労働基準法は適用されます。


残念ながら水商売に関しては業界自体がどうなっているのかが私にはわかりませんが、でも休憩をしていたりするのを見た気がしますがね。
労働基準法第34条で、労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。

つまりあなたのお店は労働基準法違反となるのですが、業界自体がそのような風潮になっているとかなり難しいです。
ほかの店を探して休憩時間があるかをしっかり確認するといいと思います。
何だったらビラ配り中に違う店の子に聞いてみては?
    • good
    • 0

爆笑・・・ブラックなのは職種自体ではないですか??


夜の商売には、基本、休憩はありません。ある方が、おかしいです。
接待中に・・・休憩ですからと場を離れますか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!