プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で10㎞走ると何円分のガソリンを消費するものなんですか?
感覚がいまいちわからなくて。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのその感覚のほうがよくわかりません



リッター何Kmってよく言うでしょう、そこから計算してください
    • good
    • 0

車種によりますが、


1リッター20km走るとして、
1リッターの金額を120円と想定すると、
10kmで60円程度のガソリンを消費するということになりますね。
    • good
    • 0

1Lで15km走るとして 今、1L、117円くらい? で80円位かな?

    • good
    • 0

その自動車の燃費次第です。


 カタログではガソリン1リットルで何km走るとなっているでしょう?
 まずはそれを計算されてみては?

 例えば1リットルで20km走るなら1km走るには1リットルの20分の1のガソリンが必要ということになります。50ccですね。
 あとはガソリン1リットルの価格。これはご近所のガソリンスタンドの前に大きく出ていたりしませんか? ネットでも「○○ ガソリン 価格」(○○は都道府県名など)といったキーワードで検索すると情報を得ることが出来ます。

 なお、実燃費は走行条件によってかなり左右されます。
 まぁカタログ値の10%~20%落ちと見ておけば大外しはないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

まるでドイツだね。

100キロ走るのにどれだけ使うと言う言い方だね。車は何ですか?ジムニーだと1リッター入りますね。パジェロミニだと1リッターじゃ足りないらしい。ミラならリッター18位は走ります。
    • good
    • 0

現在のガソリン価格ではガソンリン車の2000ccの自動車で100円くらいです。


軽自動車ですと80円くらいでしょうね。
    • good
    • 0

ガソリンの値段によって1.5倍程度の差が出ますよ。


通常はガソリン1Lで何Km走るか?、で判断します、燃費というやつです、では10Km走るには何Lか計算してその時のガソリンの単価をかければ産出できます。
ただしカタログの燃費は昔は定置燃費と言ってもっとも経済的な速度で走り続けたときの燃費でした。
実際の燃費とかけ離れているので最近はテンモード燃費等実際の走行状況を再現したかのようなやり方をしています。
それでも、信号待ちのアイドリング時間まではどうでしょう?。
実際はカタログ燃費を下回るのはほぼ確実です、半分以下だとさすがに異常と思いますが。
ちなみに3Lの車、燃費から整備、車検、保険すべて込で計算したところ1Kmで¥21円でした。
    • good
    • 0

普通、燃費と言えば 1リッターあたり〇〇キロ といった表記です。


またガソリンも 1リッターあたり〇〇円 というのが一般的です。

そこから逆算するだけです。

燃費は使い方によっても大きく変わりますからその辺はご自身で記録(車のトリップメーターの走行距離と満タン給油の給油量)を取ってもらうしかないです。
軽でも使い方によっては1リッターで10キロ行くかどうか、というケースもままみられます。条件がいい例だと1リッター30キロ近くですね

10キロ当たりのガス代で計算すると・・・

燃費のあまりよくない使い方の場合、ガソリン価格(1リッターあたり〇〇円)が10キロ走るガス代とほぼ近似 
平均的多数派がガソリン価格の1/2~2/3
超良好な例で1/3ぐらい
 
てなところでしょうか?
    • good
    • 0

1L=150円で実燃費が15km/Lなら、10kmで100円です。

    • good
    • 1

質問者様が実際に軽自動車を所有されているという前提であれば、


次の簡単な計算で求められます。

1. ガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油します
2. 給油直後に、トリップメーターを0に戻します(もしくはオドメーターの距離を記録しておきます)
3. 数百キロ走ったら、同じガソリンスタンドで満タンに給油します
4. 支払った金額を、走行した距離(トリップメーターの距離またはオドメーターの距離の差分)で割り、10を掛けます
こうすれば、簡単に10kmあたりのガソリン消費価格が求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!