プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアラサーの女なのですが、若い男性からたまに失礼なことを言われます。
例えば、年齢や老化に関することなどで。

友達のような間柄になったのに、「年上女性に対して気遣いのない発言だな」と思うようなことを何度か言われたことがありました。

今まで2~3人の若い男性(全員25歳以下)から、同じような嫌な経験をしたことがあります。
年上女性をけなしたり、平気で傷つけるような若い男性は、なぜそんなことをするのでしょうか。
友達のように楽しく接していたのに、たまに心無いことを言われてげんなりすることがあります。

年上の男性からはとても優しくしてもらっています。
傷つくことなど言われません。
若い男性は精神年齢が低いから気遣いが出来ないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

おそらく、気を引きたくて甘えているのでしょう


小学生が好きな子をイジメて気を引くのと一緒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの昔から大嫌いですね!!
たとえ私のことを好きだとしても、傷つけられたことには変わりません。
どんな理由だろうとやられたらやり返します(^▽^)

お礼日時:2016/09/13 20:35

たぶんね、そういうのってテレビのバラエティ番組の影響が大きいと思いますよ。


男芸人が女芸人を「イジる」感覚。そもそも悪いと思っていないんです。そういう「ゲスい男」がお洒落、カッコいいと思ってる。
子供のイジメにもそういう傾向があるのかも知れませんね。感覚が麻痺しちゃってるというか。

でね、特に日本の女性は本心を隠す傾向が強いから、イジってる側は分からないんですよ。
あなたが嫌だと思ったら、キチンと強めの言葉で気持ちを告げたほうがいいです。
別に若い男を庇うわけでもないんだけど、注意しても続けるようなら本当の馬鹿者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は全然いじられキャラじゃないんですけどね(^^;)
本気で傷つくことはちゃんと言っています。「じゃあ言わないよ」って言われましたけど、最初から言うなよって感じです。
これから倍で仕返しするのでわくわくしてます(^▽^)♪

お礼日時:2016/09/13 20:32

まだ子供なんでしょ。

    • good
    • 2

配慮が出来ないか、Sでしょうか。

多いです。
楽しめばよいのです。
    • good
    • 0

いや、なぜ年上女性は若い男性に失礼なことを言うの?


と同じですし、そのケースのほうが圧倒的に多いと
個人的には思います。
年上の女性は精神年齢が低いから気遣いが出来ないのでしょうか?
と若い方からの愚痴はいやと言うほど聞いてきましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
本人は悪気はなくても、年下男性の気持ちがわからず傷つけてしまう女性もいるかもしれませんね。

失礼なこととは具体的にどんなことでしょう?

お礼日時:2016/09/13 20:40

私は、現在の職場と、27、8年くらい前に在籍していた職場が、女性の方が中心の職場でした。


しかし、年齢が大きく違います。
 以前の職場では、私がまだ20代後半と若く、一方、女性の方が、30代後半~40代の方が中心、中には、私が生まれる前から仕事をしておられる方もいらっしゃいました。
 この時思ったのは、大変失礼な言い方ですが「女性の方は怖い」ということです。
 どちらかと言うと、男性のほうが、割りとあやふやなところがあるのに対し、女性は、妥協を許さない、言うべきことは割りとスパっと言われる方が、多かったのです。
質問者の方の職場は、女性の方は少ないのでしょうか。
 女性の方は、一人だけだと弱いように見えても、女性同士で団結されると、強い存在になり、男性はたじたじといった状態です。
 女性の方に、失礼な事を言われる、若い男性の方は、そうした女性の方の本当の力を知らない方と思われます。
 あるいは、男性上位の考え方が強い家庭で、教育を受けてきて、常に男性の方が上という考え方なのかも知れません。
 そうした男性の方々には、女性同士で団結されて、良い意味での女性の強さを、アピールされるのが、良いと思います。
 なぜ、年上の男性の方々は、とても優しくされるのかと言えば、それは、今の私の立場と、似ているところがあります。
現在、私の職場では、女性の方は5名、うち年上の方は2名で、それでも私より1~2歳上の、50代後半、あとの3名の方は、30代後半です。
 今度は、過去の職場で、女性との接し方は難しいことを、思い知らされましたので、女性の方には、特に慎重に接するように心がけています。
 年上、年下を問わず敬語を使い、言葉遣いには細心の注意を払い、もし自分の方に、何らかの不手際があった時は、素直に謝る。
 おそらく、質問者の方の、年上の男性同僚の方は、過去に、多くの女性の方々に接し、女性の方には、どのように接したら良いかを、よく理解されているため、優しくしてもらえるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく穏やかでいると女性は特に舐められやすいと思います。
職場では男にも負けないぐらいの強さがないとやっていけないのではないでしょうか。
女性たちは強い気持ちで日々仕事を頑張っているのではないでしょうか。

お礼日時:2016/09/13 23:33

これは年齢の問題ではないですが、同じ言葉を言われたとしても、何も気にしない人もいれば、ひどく気にされる方もおられます。

質問者さんは、恐らく後者だと思います。

別にそれが悪いと言っている訳ではありません。

ただ、一般的な会話や冗談のレベルでも、ちょっとした事で「ひどく傷付いた」と言い、相手を困惑させる人がいます。

そういう人は、面倒な人とされ、疎まれると思います。

今回、具体的にどのような事を言われたのかが分かりませんが、世間一般から見て、その発言があまりにも酷い内容なら、質問者さんの感覚は普通だと思いますが、そこまで怒るような事だろうか、という内容なら、質問者さんも少しそれについて考えてみられた方が良いかと思います。

些細な事で怒って、仕返しをし、すっきりし、人から疎まれる人生。

人間として成長し、我慢や受け流す術を覚え、人から愛される人生。

どちらも、一長一短はあると思います。

質問者さんが、お好きな方の人生を選べば良いかと思います。

ただ、人生は、自分が取った行動が人生そのものとなっていきますから、それだけは覚えておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に優しくしない人間には、私も優しく接する必要ないと思います。

その若者は上司や一部の人間から疎まれています。
ちゃんと仕事をしない給料泥棒です。
そして優しい人間に甘えるのです。
その若者から疎まれようと、どうってことありません。

カッコつけていい人でいると損をします。
私は私を守ることを優先します。

お礼日時:2016/09/13 23:30

>年齢や老化に関することなどで。



貴女のプライドが自分自身を傷つけているだけでは?
25歳以下の男性にいい年した大人の女性の微妙な気持ちは理解できないかも?
聞き流すか受け流す
年上女性の魅力です
若いこと同じ土俵に立っているから傷つくんです
生きていれば年をとるんですから
自身の年齢と老化を認めましょう
それができれば傷つくことも少なくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>若い子と同じ土俵に立っている
それは本当にそうです(><)
自分自身が大人にならなければいけないですね!

>自身の年齢と老化を認めましょう
それは素直に認めているつもりなんですが…
どうあがいたってみな年を取るわけですし。

ただ、あえてそのことを本人の前で口にするのはどうかと思います。
大人の女性は女芸人ではないので笑いものにされるのはきつい…

お礼日時:2016/09/13 23:21

いやいや、年上女性だって年下男性に結構えげつないことを言ってますよ。


年下女性の年上男性への発言なんて、将来「僕もこんなこと言われるのかなぁ」と思うとげんなりします。
年上男性から年下女性となると、セクハラやパワハラと言われかねませんから、実はこれが一番おとなしいかもしれませんね。

デリカシーや思いやりがないのは、世代間や男女間ではお互い様です。
比較的年上女性はそうではない人が多いようには思いますが
>若い男性は精神年齢が低い
と言えてしまう時点で、質問者さまはそのような年上女性だとは思えません。

それに年齢が低ければ、一般的には精神年齢も比例して低いのは当たり前のことなのに…要求ハードル高すぎです。
それは思いやりと言えるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別や年代関係なくデリカシーのない人がいるのはあなたのおっしゃる通りです。
女性でも、年の割に大人げない人は確かにいます。実際そういう女性が学生のバイトをいじめているところを目にしたことがあります。本当に最低だと思います。

私の書き方が悪かったんだと思いますが、私は世の中の若い男性だけが「気遣いが出来ない、人に失礼なことを言う」と思っているわけではないので誤解はしないでくださいね。性別、年齢問わず一部の人たちの中にそういった人がいます。ただ、人生経験が豊富な大人の方たちよりも若い方のほうが「気遣いが出来ない、失礼なことを言う」方が身近には多いなと感じています。

>年齢が低ければ、一般的には精神年齢も比例して低いのは当たり前のことなのに

そんなことはわかりきっています。実年齢に精神年齢が追い付いていないといっているんです。
要求ハードルは別に高くはないと思いますよ。
年齢が低いから失言しても許せということですか?
そういう甘えた考えだから平気で人に失言するのでしょうね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 16:56

友達のような間柄になったからでしょう。


男性の感覚では遠慮なく話せるのが友達ですからね。
親しくなった証拠ですよ。

>若い男性は精神年齢が低いから気遣いが出来ないのでしょうか?

年齢は関係ないです。
恋人や妻に鍛えられると気遣いできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています