アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。

慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。

デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・)

何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

当てた車に 連絡先のメモをはさんどけばやかったのではないでしょうか?



駐車場内の事故は デパートや駐車場管理人には責任が無い為、
当て逃げされたと思っている場合は デパートや駐車場事務所には行かない可能性があります

へこみもすり傷にもならないようなキズの場合は ワックス洗車すれば取れますよ!
気にしなくても良いのでは?

どうしても心配なら その車のナンバー控えてますか?
事情を警察に話せば、ナンバーから連絡先調べて教えてくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

メモを挟む事を考えたのですがメモとペンを持つ習慣が無くデパートで買おうと思いつつカウンターに寄って、メモを買って・・とオロオロして結局行き違ってしまいました。落ち着いて考えてみたらカウンターで借りたらよかったんですよね・・

私自身の考えでもワックスで取れるか?と言うくらいの傷で済んだのですがこれは車に対する思い入れは個人個人だと思いますので待機という形にしようかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 07:52

謝罪の気持ちが強いようですから、持ち主を調べて謝りに行った方がいいですね。




その方の車が普通車であれば、数百円で陸運局で持ち主を調べることが可能です。
軽自動車の場合は軽自動車協会に行くことになりますが、いったことがないので
調べ方はわかりません。

よって、陸運局での調べ方を紹介させていただきます。
普通自動車の持ち主を調べるには車検証の記載内容を調べる必要があります。
これは現在事項証明書を発行するということです。

手順
(1)陸運局の会計課で証明書発行用紙(OCR用紙)を1枚購入する。30円くらい
(2)陸運局の会計課で証明書発行手数料として証紙を1枚購入する。300円くらい
(3)一般窓口に移動し、銀行の各種申請書記入場所のような場所でOCR用紙に
 鉛筆で書き方マニュアルを参考に、現在事項証明の申請書を作成する。
(4)一般窓口に申請書、証紙(のりづけしない)、自分の免許証を提出する。
  ↓
 その際、記載内容を確認されるので、修正箇所があれば消しゴムで消して
 そのとおり修正する。
 また、申請者の名を記入する紙を渡されるので、必要事項を記入し、提出する。
 その用紙と免許証記載内容を確認し、その時点で免許証を返してもらう。
 さらに、余談ですが嫌な役人だと、なぜ他人の車検証の記載内容を必要とするのか
 聞かれるので、そのときは正直に答えた方がよいでしょう。
(5)数分で現在事項証明書が発行される。

その証明書から電話帳で持ち主の電話番号を調べ連絡をとってみればよいと
思います。
この証明書は県外ナンバーでもしらべることができます。
軽の場合、それもどうかはわかりません。悪しからず。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

警察ではなくてもナンバーから持ち主は一般人でも調べる事は出来るのですね。ただ土地柄、電話帳に個人の電話番号を載せている人は少ない場所ですのでもしかしたら電話帳で番号に行き当たるのは難しいかもしれませんが・・今後の成り行きでやっぱり相手に連絡を取ったほうが良いとなったら是非活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 08:25

待つしかないでしょう。


仮に、相手が損傷に気づいて、執念の探索の結果デパートに問い合わせをしたと仮定して…。
それから、警察を呼んで実況見分、それと並行して保険会社への連絡です。
間にデパートが入っているわけですから、ある日いきなりM-chuchunさんの所に被害者から連絡が入る事は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

他の方のアドバイスなどと合わせて考え、待機しようと思います。連絡があったら警察、保険会社等連絡します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 08:17

今後は、必ず相手の車にメモや置手紙を挟んで状況や自分の連絡先を記入してください。


今回の件に関してはとりあえず警察に届けておきましょう。
こんなに誠意があるのに当て逃げと思われたらもったいないので、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すれ違いの原因ともなりましたので今後は車にメモとペンを置いて置くようにします。他の方のアドバイスなども取り入れて考えたのですが待機しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 08:11

とても丁寧な方ですね。


私なんか運転席側一面、ぶち当てられたのに逃げられました。(怒)

警察に言っても、私有地内のことですし、何もしてもらえないでしょう。
(犯罪とかでもない限り、ナンバーで所有者を特定することは無理でしょうね。)
保険会社でも同じ。

このまま、デパートからの連絡を待つしかないと思います。
1ヶ月も待てば十分かな?

次回からは気をつけないといけませんね。
隣に車がないところへとめるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し落ち着いてきましてやはり私が動いてもこすった後の空回りな行動を見ても進歩が無いか?と思い待機することにしました。  

出入りの事もあるしなるべく両隣に駐車されていない場所を選びたいのですが何しろどこに行っても駐車場に入ること自体並ぶような土地柄で・・だから過信しないようにと思いつつもある程度慣れてきていたためにやってしまったんですよね・・

Fayeさんもひどい目に合われた事があるんですね。良く聞く話ではあるのですが実際自分が加害者になってみると不安で心が押しつぶされそうになってこんな気持ちをいつまでも抱えるくらいなら誤って許しを請うようにしたほうがよっぱど気が楽だと思ったのですが・・私は丁寧な人間でという様な立派な物ではなくて単なる小心者なんですよ(汗)

本当に肝を冷やしました。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています