電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、同性(女性)の友達との付き合いに少し悩んでます。
彼女は私よりも6~7歳年下です。(30代)
家が近くないので、一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行くことはほとんどできず、やりとりはLINEです。
お互いに相談や悩み事などよく話します。

会ったことは数回くらいですが、電話で話したことは1度もありません。
とても頭がよく、友達思いな人なのですが、気が強いというか・・・プライドが高いというか、人に言っても自分は言われたくないし、自分の言ってることは正しいみたいなところがあります。
私も言いたいことははっきり言うタイプですが、私がはっきり言ってしまうとムキになって「そんなのお互いさまでしょ」などという言い方をしてきます。
彼女が相談してきたのでそのアドバイスが気に入らなかったのか、急に理不尽な理由で怒りだしてきたので、私もムッとして感情的になると急に「ちょっと待って、冷静になろうよ。そんな言い方しちゃだめだよ」・・・・え?
自分だけ『私冷静です。怒ってませんよ』みたいな言い方に切り替えて来ます。さも私が一人で勝手に感情的にわめきちらしてるような状況に変換してきます。
もう、面倒なので「もういいよ。言うことはない」っていうと、「どうして投げ出すの?ダメだよそんなの」。「もめるのも嫌だから何も言いたくない」と言うと、「そういうところがよくないんだよ」・・・うんぬん、説教じみたことを言ってきて、じゃあ謝れば気がすむのか?と思って謝れば、「私はね、謝ってほしいんじゃないの」と。
相談しておきながら、アドバイスすればそれが面白くないとキレるくせにその態度はなんだ?と思い、さすがに私も頭にきて「あんたみたいにさ、なんでもかんでもハッキリさせようとかそれが正しいわけじゃないでしょ。私の事怒ってると思ってるんだったら、じゃあなんで怒ってるんだろう、自分がなにか怒らせたかなって普通考えない?私、意味もなく怒ったりなんかしないよ!」と言ったら最終的には本意なのかはわかりませんが、向こうが謝ってきましたが・・・

大きいケンカはこれだけです。(ただし、これもLINEの中でです)
けど、何か相談したり話の流れの中で「○○ちゃんはすぐ感情的になるとこあるから」って入れて来ます。
実際の私はすぐキレるとかそんなことは全然ありません。文章打つのが早いっていうのと、感嘆符を多用するのでそう見えるのかもしれませんが、何かというと「感情的になるんだから~」と言われるのは正直イラっとします。
また何か言うとウザイくらいくいついてくるのでそう言われても何もいいません。
こんなことばかりではなく、いいところもたくさんあるし、いい人だと私は思ってるんですが、最近、そういう一言がズシっときて、彼女とやりとりするのがおっくうになってきました。
いろいろ話せる友人ではありますが、これからどうつきあうべきか、友達関係をやめるべきか悩んでます。

A 回答 (2件)

~するべきか・・・ ではなくて、質問者様はどうしたいのでしょうか?

例えば、仕事の同僚など、切るに切れない関係を円滑にするためになら、どう付き合うべきか考えるのもわかります。
でも友人関係を続けるべきかどうか、なんて、質問者様が続けたいのかどうかだけです。
続けたくないなら、他人がとやかく言うことではないですからね。

ただ
>感嘆符を多用するので
感嘆符は気を付けた方がいいですよ。
私の知人にもいて、仲間内でたびたび問題になりました。
読んでる側にはかなり感情的に映るので(けんか腰とも取れます)、気を付けたほうがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>続けたくないなら、他人がとやかく言うことではないですからね。

確かにそうですね。
ありがとうございました。

今のままで良いんじゃないですか。

「お互い古狸なんですから」
スミマセン。

他の人にとっては、羨ましい悩みですね。
そうやって何でも話せる友達のいる人は。

イラつく時もあるでしょうが、それをストレス解消法と思えば。
言いたい事が言えるんだもの宝物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何かそういうことじゃないと思います。