電気通信大学の情報工学科への編入を考えてる者ですが、
過去の問題にこのことに関しての問題が出題されているのですが
授業でやってないので解りません。
参考になる書籍や、URLを教えてください。

A 回答 (1件)

大体の概念としては、ふつうの平面や空間での内積をn次元に拡張したものだと思います。

(ベクトル)u=(u_1,u_2,…,u_n)
(ベクトル)v=(v_1,v_2,…,v_n)
のとき、ユークリッド内積u・vは
u・v=u_1*v_1 + u_2*v_2 + ・・・ + u_n*v_n
となります。

授業でやった程度なので、詳しくは分かってないです。
他の人のをご参考下さい。
僕としては、電通についてのアドバイスを。

1年次に線形代数という授業で、行列・ベクトル等について勉強します。そこでユークリッド内積を習いました。(学科は違うけどたぶん一緒でしょう。)
授業では、

H. アントン 著(山下 訳)『やさしい線型代数』(現代数学社)

を使いました。定理や例題が結構載ってます。分かり易いかは、別かもしれませんが・・・。お勧めと言うよりもご参考までに。

それでは!!
    • 0